めちゃくちゃ心配して送金したお金。そして、私は機会を見つけて里帰りします。里帰り自体は4か月に1回ぐらい帰ってました。当時飛行機はスカイメイトって制度があって、21歳までは安く航空券が入手出来てたために帰る事が可能でした。


里帰りも独り身なら、旅費も一人分なので楽ちんでしたね。今じゃ4人分だからそうそう帰れないですけど。


里帰りして知った事実。住宅ローンは返済したけど、父は会社クビにはならなかった事。妹が家を出た事。そして、私が送ってた家電製品は全て妹にあげてた事でした。


多分、妹にお金を工面する都合でお金が必要だったんでしょうね。愕然としましたが。父も母も祖母の事悪く言ってたのに、やってる事は大した変わらないなと思いました。


祖母と私は就職後も仲良かったのですが、実際と祖母の間で険悪になり、交流が絶たれたのもこの頃です。帰るたびに私もお金を持って行ってたので、それがなくなったのは楽にはなったけど、私は借金なるものを初めて背負います。入社して4〜5年は経過してたので、この頃になると多少は給料が上がっていたのは不幸中の幸いでした。


これを契機にしばらくは実家への送金はやめました。しかしながら歴史は繰り返すんですよね。これが。