我が家には西向きに庭がある。夏はほぼ雑草に覆われていたが、穴を掘り雑草処理をする事にしたわけだが、出てくる出てくる石ころ。それをいつも端っこに避けながらやるんだけど、量がいつも減らない。何でだろ?

もしや風に飛ばされて散ってるのではないだろうか?ふと、そのように思った。今日は土嚢袋に石ころを詰め込んでみた。後日清掃業者に処理を頼もう。お金かかるけど、いつまでもこのままって訳にもいかないよね。

家庭菜園やりたいと夢見て買った我が家だけど、この石の山にどれだけ阻まれてきた事だか。今日だけで土嚢袋2つ分になった。まだまだあるけど、一気に取ると土が目減りする。ま、そのために雑草を穴で処理する事を選択したのだが。雑草を土に返す事で少しでも土の減りを抑えるためだ。

どんな庭にしたいのか?多分、それを実現させるには相当なお金がかかる。中学2年生が居る我が家では今後の学費を考えると投資は出来ないところである。

なら、維持するためにどうするか?それを考えながらやれる事をしよう。今年はその第一弾だ。多くのお金はかけられないけど、せめて少しでも自分の思うようにしたい。出来る事なんて限られてはいるけれど、やってみよう。スコップ持って雑草の根を切って、石を地道に取る。それが何になるかなんてわかりもしないけど、人生の大きな暇つぶしにはなる。

リハビリ兼ねてのセルフ工事はまだまだ続いていく。さーて、どうなる事やら。