今日もまた一日のスタートです。朝から今日も娘は起きてこない。そこからのスタート。嫁さんは扱い慣れてるせいか動じない。私は大声で声掛けをする。不機嫌な声が家の中で響く。

ここで嫁さんの出番。「朝からメロン切ったよ!食べてから学校行きなさい!」流石に中学生にこの手は通用しな…!?した?

ご機嫌に「メロン♪」を連呼して起きてきた。まぁ、なんと言いますか。我が娘ですね。実家の母よ。これを予見してメロン送ってきた?ありがとう!母。

私は娘を学校まで送って行って、今日のやるべき事を考える。まずは草取りした草を捨ててこよう。東日本大地震以降ホットスポットに指定されたエリアでの生活は雑草捨てるのも苦労してた。今年度に入ってから、それは解除されて燃えるゴミの日で捨てられるようになった。月日はそこまで流れたんだと思う今日である。

その後は捨てられるうちにと草取りをスタート。手が痺れているけど、今日は比較的力が入る。ゴミ袋一つ取って終了。蚊がすごくてこれ以上刺されるの耐えられない。ゴミ袋持ってゴミ捨て場へ。これでまずは朝のフラグは回収かな?

生きてるとフラグって立つ。それは自分で立てるものもあれば、家族が持ってくるものもある。そして、自分の力でどうしようもないフラグも立つ。それを一つ一つ回収していくのが毎日。そんな事を考える。

昨日はフォローしてるブログを読みながら自分と違う世界を見て一つ一つの人の物語に様々な事を思った。仕事が大好きと転職して間もない同年代の看護師さん。自分が仕事をそこまで好きじゃないから尊敬する。

最近同年代のママさんはブログ上がってない事に気がつく。また忙しくしてる倒れてないといいけど。

ブログの内容で傷つかれた方もいらっしゃる。ブログ止めると言ってたので、相当深傷を心に負ってしまったんだと思ってた。せっかく仲良くなれたのにと残念に感じてた。ただ、彼女は復活をしていた。そうなんだよな。人のエネルギーを奪って傷つけるのも人間なら、人にエネルギーを与えて勇気や力をくれるのもまた人間なんだよな。そんな事を思う。

ベッドハントされて転職される記事も見た。正直すごい。頑張っているからこそ認められるもの。人はどこでどうなるのか見えないからこそ毎日の頑張りって大切なんだと思わせてくれた。

さて、話はまた本題に戻る。沢山の人の生き方を見て私自身の生き方ってものを考える。仕事辞めたいな。そんな事を思う。辞めて何をする?そこまでの考えには至っていない。

ただ、わかっている事はある。専業主婦になってる嫁さんの生活と子供達の生活を成り立たせないといけない。そして、離れている両親の事。これからもっと進むであろう認知症について私はどうしていくのか?

どれもこれも私のフラグ。これを毎日回収していかないといけない。ふぅ。仕事辞めるのはまだまだ先になるな。どうせ辞めなくてもいずれは去る時来るんだし。定年が先か?寿命が先かはわからんけど。

難しい事を考えるほど私は頭が良くない。やればいいだけの事として片付ける。やってみないとその先がどうなっていくのかもわからないしね。それが必ず報われる結果にならない事ももちろんわかってる。

さーて、今日も私のフラグを回収していこう。休みの日はあっという間に過ぎていく。さて、やりますかね。

曇り空の外を見て、私は少し休んだら、また外に出て家の事に取り組みます。