体調不良の記事に多くのコメントいただきありがとうございました。後でゆっくりとコメント返しをしていきたいと思います。

休みの日はあっという間に過ぎゆくもので、今日はお昼から家内に言われて電気屋さんに行ってきました。これといって買うという事でもなかったようで、見て終わりでしたけどね。

ランチは帰り道にリンガーハットがあったので食べてきました。久しぶりでした。店舗に寄ったのは。独身時代に家内と来た事があったっけ?そんな古い記憶しかないお店です。せっかく食べたんだけど、出かけよりも体調不良が進んでてあまり味を感じるって事もなく。淡々と食べて終わり。美味しいのは美味しかったですけどね。疲れは隠せなくなってきました。

帰って来てから、少し横になるつもりが夕方になり、子供達は帰ってきてました。時間が過ぎるのは早いと感じる昨今です。

家内が私の実家にメールを送っていたらしく、そのお返事に躊躇って私に声をかけてきました。どうやら母は認知症の影響で幻影を見てるらしい。時は待ってくれないものだと身に染みて感じる出来事でした。

時は皆平等に流れる。人間に平等って時間以外はないんじゃないか?と思います。能力も富も才能も皆平等ではない。優れた者とそうでない者。努力でどうにでもならないもの。そんなのが沢山あるのが現実だ。わかっている事であるけど、それを考える事はない。

時間は病んでる母にも平等に流れる。私も老いる。夏まで記憶が持ちこたえてくれるのだろうか?と不安になる。無事帰って家族写真を撮る。これが今年の夏の目標だ。

それには働かないといけない。稼がなきゃ。そう思う。働けない家内の分も働かないと。子供達にいつもの日常をと願い今まで頑張ってきた。

時は進む。秒針は後ろには進まない。今何が出来るか?を考える。それはこの地で私が生きて踏ん張る事。これに尽きる。

親孝行とは何か?そんな事だって考えるけど、私はいつも通りに過度な詮索をしないで両親に接するしかないんだと思う。知ってても知らないフリするのは難しい。やるしかないんだ。

よーし。寝よう!また明日。明日が今日より幸せあふれる未来を願い、希望に満ちている事を信じて。