今週もやっと休みがやってきた。今日は家内の病院に付き添いに来ています。片道約2時間半のドライブ。よく付き合ってた時は往復したっけな。かれこれ20年ぐらい前の話だ。

当時私は都内に住んでいた。彼女は水戸市。付き合い始めはそんなに気にならなかったけど、実際付き合い始めたら、まぁ、普通に遠かった。それでも結婚まで行き着くんだから、世の中って不思議だなと思う。

若かったんだなーあの頃は。なにも怖くなかったし。どんな風になっていくのかもろくに考えもしなかったな。恋は盲目とよく言ったものだ。

車の中で話す事も20年の歳月が過ぎたって思った。当時はたわいのない話が明るかった。今日話した話はもし、死んだらどうするか?もちろん大切な事ではあるんだけど、明るい未来を話していた頃とは明らかに違う中身。外はいい天気なのに、葬儀場の横を通りそんな話をするようになった現実に歳月って残酷ね。と思う。

病院での待ち合い時間にブログを更新しているけど、沢山の方が待合室にいらっしゃる。みんなそれぞれの病気と闘っている事を思うとまだまだ自分は頑張って行かなきゃと思う。

さて、暗い話になったけど、明日は仕事だし、やれる事やらなきゃな。帰りに干しいも買ってから帰るとしよう。今年は値段が高騰してるらしい。高くてもやはり季節のものなので食べたい。

帰り時間を楽しみに待ち時間過ごそうと思います。あと何時間かかるんだろ?謎だ。