今日も一日が終わりました。外仕事暑かったです。腕はヒリヒリするし、制服は汗まみれで濡れました。終わりには着れないぐらい濡れてて、これに腕通すのは嫌だなと思うぐらいでした。

そんな今日でしたが、内勤の人が休憩取れずに頑張っていたので、休憩取るように促して留守番を少ししてました。

そうこうしてると、違う人が入ってきて、私に仕事の話を持ってきた。それは私のお休みの日の出来事なので、あまり関係がないやつだったのですが、上手くいかないと自分のところにも関わる話ではありました。

考えろと促す同僚に少しイラッとしたので、「私はその日休日なので、居る方に相談したら?」と話した。それでも食い下がる同僚。「これが失敗したら、他の人にも影響があるから他人事じゃないんだぞ?」と。私は答える。「上手く行かなくても日常やってる事なので、不安はありません。」と。

どうしてそう答えたかも理由はある。私が苦しんでる時に他人事を貫く人なんだ。自分が困る事に対しては必死になってやってるのにイライラとしたんだ。

多分、その人はその仕事に対して理解している。ただ、得体が知れないから、怖さもあって自己保身のために私に考えさせたいだけだと。

冷たく突き放した後に、職場の先輩とその件に関して意見交換を行う。突き放しはしたけど、問題点の意見交換はしっかりしておかないとわからなくなるからだ。

嫌なヤツはどこにでもいる。万が一自分の発言でトラブルになった時の保険に私の名前使いたかったのも見え隠れしてた。そんなもんに手を貸すつもりはないが、本人に言わないところで後方支援はしてきた。

ホント会社の人間関係難しい。嫌だなぁってつくづく感じた暑い一日でした。

帰りに麦茶の補充用の空きペットボトルの回収をした。900mgのペットボトル3本に水筒一本空けていた。こんだけ暑けりゃそうなるよね。その割にトイレには行ってないから、汗で流れたんだろう。

今日もよく頑張った。腰が痛い。肩も調子悪くて頭痛がしていた。手も痺れる。
でも、生きてるな。痛み感じるんだから。

よし、明日もまた乗り切ろう。明日がどうなるかわからないけれど、明日をまた無事乗り切れたら、きっとまた違う景色が見えるはずだから。

変わらぬ日常に感謝して、明日を必死に生きていきたい。