今日も一日が終わりました。
朝から微妙な疲れが残り、なかなか起きられずにいました。どうしたものだか。最近多いんです。スッキリ目覚めたいのに、眠気が残ってる事。そして、目の下には大きなクマ。ハンネのせいか?と思いつつ今日もお仕事行ってきました。

仕事に行けば、朝から夜勤帯の方と情報交換してる中でどうも事情が異なる事があり、夜勤帯でやってた段取りを大幅変更しながら仕事してきました。

夜勤帯が良かれと思ってしてくれた事をひっくり返すのは日勤としては心が痛むけど、今日を過ごすのにやるしかなかった。そうやっていくしかない事情もそれなりにある。

今日は色んなところでご指名受ける日でもあった。明日の日勤帯の応援オファーもあったけど、明日の日勤帯からの直接ではなかったので断ってきました。周りが明日は大変だからと気を利かせて私に話を持ってきてたのは理解してるんだけど、当の本人達がどう思ってるかはわからないし、余計な事をと思われても私としても無理する価値がない話だと思ったからです。

頼ってくれるのは嬉しいけれど、私は便利屋ではないし、シフト制で働く以上は私がいない時間帯の事はその人達が背負えばいいと思っています。そこで力を貸してほしいと頼まれれば、もちろん協力はするけれど、それがない時にまでわざわざ自分から手を差し伸べる必要はないかなと思ってます。

色々こなした一日。心がすり減った一日。最後は自分へのご褒美に近くのファミレスで食事してきました。家族は嫁さん以外喜んでくれたけど、私の気分は晴れることなく終わった一日になりました。

ま。お金もらってやってる事だから、仕方ないよね。こんな日もあるさ。仕方ない。

そう言い聞かせて今日も休む事にします。