昨日の朝から夜勤までの通し勤務終えて帰ってきました。日勤4連続の最終日は日勤から夜勤までと長い勤務でした。いやー疲れた。


腰は痛くて嫌だと思うが、これも生活のため。やらざるを得ない。辞めても働くところがないし、今の勤務先にしがみつくしかない40代のおじさんは気持ちが折れそうにはなるけど、乗り切れば帰れる。ってのを胸に耐えました。


引き継ぎ前は慌ただしかったです。週末の出来事を申し送りで発表するんですが、細かいところまで行ってるとキリがない。かと言って引き継ぎ漏れはろくな結果もたらさないので、各個人の担当部署に出向いてトピックを伝えていく。嫌な顔する人も居れば、お疲れ様と労いの言葉をかけてくれる人もいる。変化に敏感な私は結構しんどい時間だ。


日の出前は嵐の前の静けさ。夜勤してるとどうしても変な時間にお腹が空いてしまう。この時間食べると太るのもわかってるのに、日の出前に菓子パン頬張るおじさん。執務室以外は真っ暗なので、ある意味シュールな絵だったでしょうね。


今日も無事終われた事は幸せです。ゆっくり夜勤明けのこの時間を幸せ感じて過ごしたいと思います。