今日も無事仕事して帰ってきました。

仕事があるのはありがたい事。それは入院してからいつも思っています。あの時クビにならなかった事それはいつも感謝しています。


多発骨折してから休職して入院。退院までが58日間。やっと歩ける状態での退院だった。そこからさらに休んでリハビリ。毎日病院に通いつつ、ひたすら歩いてリハビリしていた。


振り返ると、あの時転院してリハビリ入院したかったが、「どこも引き受け手がないんじゃないか?」と大学病院の理学療法士に言われ、誰も回復期リハビリ入院を教えてはくれなかった。病院には転院先を探してくれる機能もあったはずだが、それも教えてもらえず、自分で病院に電話をかけてリハビリ先を探しての退院になった。


通院でのリハビリをしながら、職場復帰に向けて準備をする中課長と係長が面会に来てくれた。自宅までってのも悪いので、最寄駅までバスで移動してからの職場復帰への話し合い。いい顔はされなかった。


私は「マイナス見てリハビリはしていません。職場復帰に向けて準備しています。医師も仕事出来ると言ってる以上は働くしかない。生活もかかってます。」と訴えて、渋い顔の上司は当初復帰を諦めさせるために来たみたいだが、復帰を認めてくれた。


全部で90日の休職を経て今まで働いてきたが、ホント壮絶な努力が必要だった。赤ちゃんってこれをやってのけるんだからすごいなと思った。歩けなくなってから歩いて仕事出来るようになる。それは簡単な事ではなかった。


肉体労働な私が身体使えないために内勤で職場復帰。その後リハビリを継続して、元の外仕事が出来るようになった。


随分長い期間シフト表の端にあった名前も少しだけ名前の位置が変わり若手と同じ位置まで移動した。それでも元の位置ではないが、今をやれる事。これだけで幸せだなと思った。


そして、今週は日勤4日間の連続勤務に夜勤。正直長いし疲れも溜まる。人間関係にも相変わらずやられてるけど、それでも自分らしく仕事に向き合って成果が今日も残せたと思う。


色々ある毎日だけど、明日また頑張れる。腰が痛くて今は横になってるけど、明日また起きて働く。しんどいのはしんどいけど、やるしかない。生活のため。自分のために。