今日も無事終わりました。日勤3日目はバテバテで眠気と格闘して仕事に出かけました。

今日も自分なりにはよく頑張ったと思ってます。昼休みも返上で若手指導してました。指導って呼べるレベルではないけど、それでも若手が自信ない事に寄り添えるのは幸せな事で、その若手は私と同じ故郷から出てきた人だから、可愛くてしょうがないです。

死にかけた命だからなのかもしれません。生きる意味を探してるからなのかもしれない。何か自分で役に立つのなら、それはやる価値があるって思い時間を過ごしてます。

本来やらなくていい事も多々ある。やらない理由なんていくらでも立てられる。そこに気持ちを奮い立たせてメリットとデメリットを考え挑む事。それをやらなきゃ生かされてる意味がない気がして。

どれだけの意味があるのかはわからないけど、家に帰った時に子供の顔見て「お父さんは逃げずに頑張ってきたぞ」と言える自分でありたい。

それが原動力にもなっている。死んでてもおかしくなかった。死ねなかった。あの時死んでたらと思う事が今でも多々あります。

長生き願望がある訳ではないけれど、あの人と出会えて良かったと同じ故郷を持つ後輩に思ってもらえたら幸せなんだろうな。

そして、明日は夜勤です。書類に追われてる私だけど、日常業務を疎かにはしたくない。明日も夜勤頑張っていきたいです。