本日は、訪問リハビリで、
療法士さんから、

体調はどうですか?と

そう、今更ではないですが、

ベットで寝てると、お尻が痛い

介護ベットレンタルしてますが

寝るときは、お尻にクッションを両側入れて
寝てますが、寝てるうちにずれるし
寝返りを打てば、ずれるし

原因はお尻に肉がないこと、

足のふくらはぎに、筋肉がないので、
お尻にもない、
横を向けば、膝がべったりつき
骨がぶつかり

足のかかとは、とんがって、
足を伸ばしても、かかとが引っ掛かり、

嫌な感じ、

私が訪問ヘルパーのとき、
寝たきりの人は、かかとに、褥瘡ができる。

そのときは、かかとに、出きるんだと思ったが
自分が その立場になると、
結構つらい

褥瘡は出来てはいないが
自分で寝返りをうてるので、
でも、痛いのは変わらず、

病院の診察の椅子に座っても固くて
痛かったり

ペタンコなんです。

いいなぁ、肉がある人は、
外出の車イスのときは、

福祉用具のレンタルのクッションを利用してます。

これは、凄く自分にあってます。
始めて、使ったときは、

福祉用具の人のやり方、クッションの設定があり、それが出来てなくて、
一度、返品しましたが、

説明書をよく読んで見たら

クッションの空気圧の設定がありました。
ただ、柔らかくして使ってたので、
効果がなかったのですが、

まったく、福祉用具の営業の方の
不手際でした。
そして、営業の方が変わりちゃんと
設定してもらい、外出のときは、必ず使ってます。

お尻も痛くなりません。

まぁ、月一くらいの外出通院で
クッションのレンタルも
と思いますが、それでも、ないと困るので

お尻が痛いと、よく眠れず
最近は朝方眠くなります。

クーラーのせいもあるかな?

今日は1日じゅう、クーラー可動です。

昼間ちょっとだけ、外の空気吸いましたが、

なんか、1日クーラーも
どうなの?

でも、扇風機にしても、体に風をあてるのは、よくないそうで、

なんだか、

今日は、夜 眠れるといいなぁ~