ここのところ、クーラーはせず
過ごしてます。

扇風機はしてますが、

一時暑かったとき、

クーラーを夜中3日間稼働したけど、

暑かったので、最初はよかったけど、

3日目には、なんか喉が、乾燥してるような、

その後は扇風機だけにしてます。

寝付きは悪いけど、汗かきながら、
寝てます。

でも、朝方まで眠いのは、寝不足なのかも、

そして、胃カメラで、逆流性食道炎と萎縮性胃炎と診断されたので、

まぁ、3年前も胃カメラのとき、萎縮性胃炎と診断されあんまり気にしてなかったけど、

今回も萎縮性胃炎、そしてちょっと、
軽い逆流性食道炎だと、

そして、逆流性食道炎は、
油もの、揚げ物や、刺激のある食べ物
辛いもの、カレーとか、
薬味、ショウガ、わさび
とかも、駄目そう、酢もよくないそうで

胃が弱ってるのか、揚げ物は食べたいとは、思わず
油ものは食べたくない

このあいだまで大丈夫だったのに

胃の漢方薬は服用してます。
漢方薬で、随分よくはなってます。

そして、ランソラプラゾールは、飲んだり飲まなかったり、

腹痛が胃カメラのあと、10日くらいありました。
でも、ランソラプラゾールを飲むと
少しよくなる。
でも、のみたくない、
副作用が怖いので、

こんどの、大腸がん検診の結果を
聞きに病院いくけど、そのときに
ランソラプラゾールのことを聞いてみます。
PPIの服用をお勧めすると、
胃カメラのの説明書に記載があり

ランソラプラゾールを服用していたので、特に先生からは話しはなかったです。

血圧の降圧剤も、今のところ飲んでないですが
安定してるので、大丈夫です。

食後は三時間横にならない、

食事はゆっくりよく、噛み食べる。

なので、6時に夕食だと、

寝るのが9時半すぎになる。

でも、今まで、結構すぐ横になってました。

あとは、複式呼吸をすること、

すこしでも、胃の調子がよくなること、

を願います。

ストレスも影響あるので

穏やかに、過ごせますように

では またです。