最近は 特に気になり始めたこと、

薬のことです。

血圧の薬は、先生には何も言われず、
薬は休止しています。

特に大きな変化はないですが、

YouTubeで、胃腸内科の先生の
胃薬の話を聞いて

私は胃薬の薬をほとんど、出しませんと

胃酸を押さえる薬とか、

一時的に服用はよいけど、
長期は副作用が色々あり、
胃酸を押さえるのはよくないと、

私が胃カメラと大腸がん検診した
胃腸内科でも、PPIをお勧めしますと
胃の説明書には記載ありましたが、

PPlは、すでに服用していました。

ランソプラゾールです。

薬って いつのまにか、変わってて、

2019年に、多発性単神経炎で大学病院に入院して、リハビリのため、

転移した病院から、ランソプラゾールになっている。

それまで、ファモジンという
薬をでした。
初めての胃カメラのとき、胃潰瘍で
荒れてて、ピロリ菌もいたので、

先生からファモジン処方されました。

ファモジンはPPlではないです。

ランソプラゾールの方が強い薬ですが、何も、先生からとか話しはなく、
変更になっていた。

これは、大学病院のときからなのか?

薬手帳には、大学病院に入院していたときの薬の処方のシール貼られていない

リハビリの病院からなのか

何しろ、ランソプラゾールは、
長期服用は、食欲がなくなったり、
ビタミン12の吸収が悪くなり
認知症、骨密度低下のリスクがあるそうです。

やめたい!

女医さんですが、そのかたも、
特別養護老人ホームに行ったとき

お年寄りが、ほとんど、このPPIの薬を
飲んでいたそうです。

そして、女医さんは、ファモジンの方に変更されたそうです。

私がよく観る、YouTuberの胃腸内科の先生は、薬はあまり出さないそうです。
よっぽど、治療が必要な場合だけだそうです。

やっぱり、生活を見直し、
薬を飲まなくてもよい方向へ
持っていきたいけど、

なので、今日からランソプラゾール飲んでません、ランソプラゾール服用していても、腹痛あるしね

たしか、前の主治医に、飲まなくても良さそうな薬は?と聞いたら、

ランソプラゾールと言ってたような

これって、友達も服用していました。

YouTubeの先生も、医者は、すぐ
胃薬出すんですよね!と言っていました。
出された患者はずっと、
何も考えず、長期服用、

もとは、高血圧から始まったのですが、
そのときは、50代の更年期の時期で、生理も終わり
貧血などあり、体が不安定な時期でした。

太ってもいまして、

このあいだ、訪問看護師さんが
更年期のとき、高血圧だったが、
薬は飲まず、一年乗りきったら
血圧は正常になったそうです。

まぁ、私の家系は、高血圧の家系だけど、
まるっきり、薬を飲まなくてよくなるかは、わからないけど、

冬が、高くなりそうですね。

ランソプラゾールは、どうにか
飲まなくても、
よくならないかな


すいません。

長くなりました。

では またです。