先月にくらいに、

旦那が仕事を辞めたことをと投稿しましたが、

4月は就活で、バイト探しでした。

もと働いていた会社は、

日給で、社員ではなく、毎月仕事もあったりなかったり、

波がありました。

でも、生活はどうにか出来てましたが

本人は辞めたつもりで、会社は退職
の手続きはしていなかった。
それを旦那は知らず退職したつもりでいました。

ときどき、電話があり、来てほしいと
でも、夜勤なら行ってもいいけど、
昼なら行かないよっと、

断っていました。

そして、数日後、また電話あり
社長から、日給を20000円にするからと
来てくれないか?と

今までより、6000円アップ

で、結局、働くことに4月の末からですが、
5月分から
20000円になり、そして、
旦那が、インボイスの登録をするように
と、請求書の用紙を会社から持ってきました。

今度から請求書を提出してください!と
インボイスも登録と
インボイスは、見送ることにしました。
本人は気楽にアルバイト気分で仕事したいのに、個人事業主もなりたくない

請求書は、初めなので、事務員の方が
作ったみたいです。

来月は家で用意しますが、

それで、使っていなかった。パソコンを
出して、請求書を作ったり、
でも、間違えて消してしまいました。

またやり直しです。

インボイスの登録も
ネットで調べたり、会社の税理士さんに
相談したり

個人事業主になるのですが、

昨年の働いた日数を考えても、
同じくらいだったら、よいのですが、

個人事業主は、帳簿をつけたり、
個人事業主の登録はせずに
白色申告でと考えていますが、

収支報告書みたいなのも
作るんですね。

まったく、経験がないので、

今の所は、仕事が7月までは、
いっぱいだそうですが、

年間所得300万くらいまでにしてほしい、

それ以上だと、色々税金をかかるし

この先が、読めない、

なので、出勤日数を減らしてもらうとか
しないと、

帳簿なんて、付けたことないので

わからないことだらけです。。

個人事業主と言っても、
ただ、会社に行って、車に乗せてもらい現場にいくだけなので、

仕入れとか、家賃の支払いとか
あるわけでない、

ただ、経費として、作業着や
道具は、申告できると、

でも、ほとんどアマゾンで購入で、
スマホからなので、

領収書が、ない、

プリンターにつないでないし、

昨日もプリンターのインクを購入Amazonですが、

コピーすることも、あると思い

こんなこと考えてるから、

お腹の調子も悪くなるわな


では またです。