口の中の乾燥は多少良くなってはいるが

その日にもよる。

片側の舌の痛みが、YouTubeで
首のこりがあり、血の流れが悪く
炎症を起こしてると

確かに舌が痛いときは、首が固くなっている。

なので、リハビリの療法士さんに
肩 首の辺をマッサージしてもらい、

歩行器で立ち上がるとき、
バッグする時は、腕 手に力がはいる。

上半身を動かすので、腕 手に
負担がかかると、

凄い右手がだるい時もある。

今日は、首は固くなっていないです。
舌も大丈夫

ただ、乾燥が多少あります。

歯科では、口の乾燥に塗るような薬はないようで、

アマゾンで買いましたが、スポンジブラシがないと、綿棒で付けてみたけど、
その時だけです。

あと、介護保険でほ福祉装具の
カタログに、口の中の乾燥に塗るような
物は数点ありました。

値段は高めですけど、

先程、シャワー浴しましたが、
ジャージのズボン薄手にしましたが
やっぱり寒いわ、

もう一枚履こうか、

シャワー浴したあとは、

身体冷えますね。

風邪ひかないようにで

皆様も、季節の変わりめなので、

ではまたです。