大学病院に、舌の痛みが、何なのか
知りたくて口腔外科へ

紹介状を持って、10時の予約で
2時間待ちました。
混んでましたが、

若い先生でしたが、

一方的に説明、話があるが私が話すと
ほらっ!と、話を中断されたのが
ダメらしく、

そんな長い話をずっと聞いてられない
もちろん、舌の痛みの話ですが

口の乾燥は、加齢ですと
髪の毛が白髪になるのは、どうすることもできないでしょっ!と、

ただ、最近は痛みが変わってきて、
片側だけの舌の痛みがなくなり、
食後が舌に違和感がある。

まぁ、市の口腔がん検診も、受診してるし耳鼻咽喉科も行ってるし、MRI検査もしてるしね、

舌痛症かな?と言うと舌痛症は、
先生は胸に手をあて、ここの問題ですと、

気持ちの問題かい!

まぁ、心療内科とも言われてるけどね。

でもさ、この嫌な痛みは、ほんとに嫌ですよ、
これは、なったことがない人にはわからない、

先生に、親不知ぬくのと、歯の根っこの治療しても、大丈夫ですか?と

ぜんぜん!大丈夫!と
まったく、人のことだと思ってと言いたい、
口の中を見てもらえますか?と聞くと
口の中見ないで診断はしませんよ!と

長く話をして、最後に口の中を見ました。
最後に口の中見て、これは!と思ったらどうなんだろ!と思ったけど、

歯形は付いてるけど、問題ないですよ!と

まぁ、あんまり、信用してないけど

やっぱり、大学病院は交通費もかかるけど、帰りの送迎が、すぐ来れなくて、
夕方4時頃になっちゃいました。

お昼はジョナサンで食事したけど、
たまの外食は、高かった。

旦那は、生ビール飲んでるし、

結局、私の舌の痛みは、乾燥からと言うことなのか?これからも
続くのかと思うと····

病院に行く前は、怖かったけど、

ほんとに、メンタルがやられちゃてました。

では またです。