個性・感性・発想力が伸びるレッスンで子どもの世界が広がる!賢くなる育脳ピアノ

長崎市東長崎・高城台 

2歳からのまつおピアノ教室 

主宰の松尾智子です♪


導入期・幼児さんのレッスンの様子です♪

【右手、左手の反応ゲーム】

右手は赤、左手は青。
赤、青の積み木を並べて先生の弾くピアノにあわせてリズムよく赤は右手でタッチ、青は左手でタッチしていきます。



導入期の幼児さんのテキストはメロディを右手と左手を使って演奏する【交互奏】。



楽譜を見て「この音符は右手で弾くのかな?左手かな?」判断しながら弾かなければなりません。



パッと右左が瞬時に反応できるようになるために、こういった活動を前もってトレーニングしています。


考えないでも手が自然と動くようになるのが理想的。楽譜を読み解く時にひとつハードルを下げることができます。



右、左がわかるようになると学習面や日常生活においても役に立ちますね。バランス感覚や方向感覚も向上するんですよ!



また、積み木を並べる時に私は【青2つ、赤2つ…】このパターンでいくつか置きました。

「さて、次は何色だと思う?」

規則性を見つけるクイズをしながら一緒に並べました。数学的な学習にも繋がりますね。




 

 


★長崎市・東長崎高城台にある2歳からの子ども専用個人レッスンのピアノ教室です(高城台小近く)

★月・火・水・木・土 10時〜20時

まつおピアノ教室ごあんない


​⚫︎講師紹介はこちら

⚫︎教室理念はこちら

⚫︎コース詳細はこちら

⚫︎使用教材はこちら

⚫︎ホームページ

⚫︎Instagram  

⚫︎まつおピアノ教室のYouTube  

⚫︎発達支援ピアノレッスン 

⚫︎個性・感性・発想力を伸ばすレッスンの様子はこちら



お問い合わせはLINEから
          
※ご記入いただいた個人情報やお問い合わせに対する回答は体験レッスンの連絡を取るために使用いたします。まつおピアノ教室主宰・松尾智子が責任を持って管理しております。


現在満席につき募集・体験レッスンを一時休止しています。(2024年1月現在)午前中のレッスンをご希望の方は応相談。


 まつおピアノ教室主宰・松尾 智子

ピアノdeクボタメソッド認定講師
My Piano room認定•発達支援ピアノ講師©︎
知育ミュージックインストラクター©︎
 
 

この教室には…長崎市東長崎地区
あやめ東幼稚園、矢上幼稚園、聖母の騎士東長崎幼稚園、天童幼稚園、教宗寺保育園、戸石保育園、つばさ保育園、高城台小校区、戸石小校区、橘小校区、矢上小校区、古賀小校区、長崎市私立小学校、諫早市から生徒さんが来ています。