長崎市東長崎
2歳からの高城台まつおピアノ教室


子どもの可能性をひきだす育脳ピアノレッスン
ピアノdeクボタメソッド認定講師
My Piano room認定•発達支援ピアノ講師©︎
知育ミュージックインストラクター©︎

まつおピアノ教室主宰・松尾  智子です♪


 


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・



年度末、年度始めと慌ただしい季節となりました。

学年が変わったり生活スタイルが変わったりと環境が変化しますので、敏感なお子さんは落ち着かなかったり気持ちの浮き沈みが見られます。


子育ては予定通りにいきません。
お母さんがイライラするのは当たり前です。
家事に仕事に育児、目まぐるしい毎日。
私も経験あります!


そんな時にお子さんにできること…



 

やって下さい!7秒間ハグ

幼保園や学校へ行く前に「行ってらっしゃい!」のハグ

帰ってきたら「会いたかったよ!」のハグ
ご飯が美味しいと言ってくれたら「嬉しい!」のハグ
お手伝いしてくれたら「ありがとー!」のハグ
お風呂に入ったら「気持ち良かったね!」のハグ
寝る前に「おやすみ!大好き!」のハグ。


愛情は時間よりも質です。濃さです。
1日1回でも思いを込めてハグしてください。


7秒間ハグすることで愛情ホルモンと言われる【オキシトシン】が分泌され、子どもは幸福を感じます。


やっているけど…
お子さんが不安定ならまだまだ足りていないのかもしれません。


そういったお子さんにはできるだけたくさん【大袈裟に】愛情表現してみて下さいね。
大好きよ!と言葉もたくさんかけて下さい。

春からお仕事を始める、というお母さん方も多いようです。


お仕事を始めるお母さんは、お子さんにごまかし・嘘偽りなくお仕事する理由を伝えて「お母さんもお仕事がんばるからね、◯◯ちゃんもがんばってね」と話して下さい。働く親の背中を見せればわかってくれる、は昔の話。現代っ子には言葉でしっかり話しましょう。


幼保園へ行き渋るようなら、お子さんを朝送り出す時に「すぐ会えるよ〜」なんて曖昧なことは言わないで「いつまでに必ず迎えに来よ」と伝えて下さい。



それから…
お母さんはがんばってます!よくやってます!
「寂しい思いさせて悪いなぁ」「私がダメなのかなぁ」なんてお母さんが思いすぎないこと。
心の揺れを子どもは敏感に察知します。


…なんてね、私も良いお母さんではないのですよ。
だから言える。
お子さんを愛情で満たしてあげましょう。






みんなの「よくできたね!」






松尾 智子

講師プロフィールはこちら



* * * * * * * * * * * * * * * 

まつおピアノ教室は2歳から♪


現在満席ですが、体験レッスンを受けてみたい方は下のLINEかメールよりお問い合わせ下さい。

この教室には…長崎市東長崎地区の
あやめ東幼稚園、矢上幼稚園、聖母の騎士東長崎幼稚園、天童幼稚園、教宗寺保育園、戸石保育園、つばさ保育園、高城台小校区、戸石小校区、橘小校区、矢上小校区、古賀小校区、長崎市私立小学校、諫早市から生徒さんが来ています。