長崎市東長崎
2歳からの高城台まつおピアノ教室


子どもの可能性をひきだす育脳ピアノレッスン
ピアノdeクボタメソッド認定講師
My Piano room認定•発達支援ピアノ講師©︎
知育ミュージックインストラクター©︎

まつおピアノ教室主宰・松尾  智子です♪


 


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・



年長さんのレッスン、ハンドベルを使ってみましたよ!


手首は柔らかく、でもしっかり握らないと手から落ちてしまうよね。


力の加減で良い音が鳴ったり鳴らなかったり、キンキン耳ざわりな音が鳴ったり…。


「はじめて触る!」と喜んでいました。


この子がとても良い反応をしてくれたので

発表会用として普段は使わずになおしてたけど…

教室のみんなともたくさんレッスンで使おうと思いました。


では曲に合わせて演奏!



単に遊んでいるのではなく、こうやって分担して楽器を演奏することで…


・筋肉に刺激を与える、手首の柔軟性

・お互いの呼吸を感じる

・拍子感

・音の長さ

・曲の構成

などなど、要素がたくさん含まれています。

難しい言葉で説明するより、音楽を体感する。

原点ですね!


そしてピアノを演奏すると

より彩りあるものが生まれます。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・


先日高校生の娘の卒業式でした。

子育て終了…ではないけれども、ひと段落。

娘の晴れ姿を見て、もっと私がしてやれることがなかったかな?とか逆に口出しし過ぎてしまったかな?とか色んな想いが巡りました。



私は教室の子ども達に

【わが子にしてあげたかったこと・やっておけばよかったこと】をレッスンでしています。

自分の子育ての後悔や反省点も踏まえて…。


だからみんなわが子同様。

どんな子も絶対に!

音楽の力で心身成長できると信じています。





みんなの「よくできたね!」




 


松尾 智子

講師プロフィールはこちら



 ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・

まつおピアノ教室は2歳から♪
知育ミュージックコース
(2歳〜幼保園へ通う前)
水曜10時30分〜 月3回・6000円


現在満席ですが、体験レッスンを受けてみたい方は下のLINEかメールよりお問い合わせ下さい。

この教室には…長崎市東長崎地区の
あやめ東幼稚園、矢上幼稚園、聖母の騎士東長崎幼稚園、天童幼稚園、教宗寺保育園、戸石保育園、つばさ保育園、高城台小校区、戸石小校区、橘小校区、矢上小校区、古賀小校区、長崎市私立小学校、諫早市から生徒さんが来ています。