にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ

にほんブログ村

 

皆さま、いつも応援くださり有難うございます。

宜しければ、今日もクリックして応援お願い致します。

 

 

7月24日

始めて見た花の蕾でした

 ・・・片山先生 現地で?でしたが・・・

 

トサオトギリ かもと、夕方メールが、届いてました。

 

 

 

 

 

上も同じくです 先生でも、名前を思い出せないとの事でしたが

 

これもメールでトサトウヒレンと、知らせてくれました・・・。

秋に開花だそうです。

 

 

少し上にも、たくさん生えていました・・・

 

 

 

 

 

 

キンシバイは、(名前山小屋さんからです)

 山の中の久米さん宅への、道路際でした。

 


 

コオニユリもすぐ横に咲いてました。

那賀郡那賀町出羽(いずり)地区の散策でした。

 

 

悲しいことは、お逢いしたかった久米さまが 

2年前に84歳で亡くなられていて、奥さまが一人暮らしになっておられました。

 

帰りに、鉢植えのヤマアジサイレンゲショウマ をお土産にと下さり、

うれしかったです。

 

レンゲショウマは、わが家では、生育環境が難しいので、

同行の片山先生が神山の山の手でお住まいなので、託してお預けしました。

 

久米さまとは、コウロギランの場所を案内して下さるお約束でしたし、

好みのお花を、増やしておくよとの事でした。

わたしは山歩きが出来なくなってますから、生きておられたとしても

コウロギランを見る事は、だいぶ山歩きがあるらしかったので、無理になっていますが

もうお会い出来ぬことが 残念でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村