帰国後の感想 | ベトナムに住んでます

帰国後の感想


日本に帰ってきて、まず思ったのは



空気がきれいだなー


ってことです。


それぞれの国によって、国のにおいって
あると私は思います。


ほら、韓国はキムチのにおい、とか(笑)



日本のにおいは慣れちゃっているのか?何も感じませんが
それが、居心地がいい♪





日本の自分のマンションに帰ってきて
まずビックリしたのは


明るい!
静か!


ってことでしょうか(笑)



日本のマンションは、壁が白くて
家具やカーテンとかも白です。
床は薄い色のフローリング。


ホーチミンのマンションも壁は白いけど
家具は茶色やらベージュで、
カーテンは茶色。
フローリングも、日本のマンションより濃い色。



なので、明るくまぶしく感じたのだろうと思います。



日本では、ベランダでタバコを吸っているのですが
ベランダに出た時に、

外があまりに静かでビックリしました(笑)


とってものどかで、鳥のさえずりが聞こえたりして。


夜寝る時も、物音一つしない我が住宅街に安心しました。





あとは、お水!


うがいの時とか、麦茶を作る時とか・・・
そんな細かい事でお水をいちいち気にしないで
出来る、ということに幸せを感じました。


きっと、ホーチミンに住んだら
ミネラルウォーターを使う生活にすぐに慣れるだろうけど。





あと、日本のマンションでは、ゴキが一度も出ていません。


たまーに小さいクモが遊びに来るけど、面倒なので放置してます(笑)


ゴキが出ない生活。


絶対にゴキが出ないとは言えないけど、
でも、まだ築年数が浅くて、管理も行き届いているマンションなので
出る事は今のところほぼないだろう、という物件。


安心~♪





あとは・・・
床にベトーーーって寝れる生活♪(笑)


帰国した日に16時から22時まで寝たのですが
その時は、床にマットレスを敷いて、その上で寝てました(笑)


これもなんだか幸せ♪




スーパーに行ったら、全て日本語だから
どこに何があるか、すぐにわかるし


わからなければ、すぐに店員さんに聞ける。



それに、マスクが欲しい時は薬局、
味噌が欲しい時はスーパー、
ノートが欲しい時は100円ショップ(笑)って
感じで、すぐにどこに行けばいいかわかる。


全くストレスのない生活♪(笑)




あとは、母親が来てくれているので
洗濯や洗い物はしてもらえるし
ホントに助かる~♪



極楽だわ(笑)



何もかもが幸せに感じています。


なーんて言ったらダンナが悲しむかしら?!(笑)



あ、そういえば、
ちょっと恥ずかしかったのがタクシー。


ホーチミンでは、タクシーのドアは自分で開けて
自分で閉めます。


というか、自動で開け閉めするドアは日本くらいですよね。


成田空港からバスに乗って、その後タクシーで帰ったのですが

そのタクシーを乗るとき、自分でドアを開けようとドアを触ったら
ドアが自動で開きました(笑)



お恥ずかしいわー

絶対運転手さんに見られたよ・・・




12月13日からホーチミンに渡航して
きっと


住めば都


にいつかなると思うけど、それまでは

気合を入れてがんばらなくちゃ~

と思います。



がんばるぞー!





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ