金曜日 | ベトナムに住んでます

金曜日

こんにちはー!



昨日更新できなかったよー


忙しくしてました。




さて、金曜日のブログで

「いいことあったよー」みたいなことを書きました。



今日は

そのお話から!




金曜日は、飲みに行っていました。



その帰りの電車の中でのお話です。




私が乗る電車って、終電が近くなるにつれて

ありえないくらい混むんです。


特に金曜日!


都内の電車はどこも一緒かな?!




その電車に乗ったら、

電車のシートに横たわって寝ている

酔っ払いサラリーマンがいたんです。



その人がちゃんと座れば、

あと4人は座れる、というくらい

伸びてねてました(笑)



私はそれを見て、怒りがわいたのではなく


あーあ

この人、どこまで行っちゃうんだろうなー

絶対自分の降りたい駅で降りられないだろうなー

奥さん(結婚指輪してたので、既婚者だと思います)が

心配するだろうなー



と思いました(笑)



その後、駅を過ぎるごとにどんどん混んでいく電車。




これではいけない!

周りも迷惑だし、彼は寝過ごすだろうし



となぜか正義感がわき(?)



シートで寝ている人を起こしました。



すいませーん

大丈夫ですか?

おきてくださーい

どこで降りるんですかー?



と声をかけました。




が、さすが泥酔人。


なかなか起きません。



すると、私の周りにいたサラリーマンの方たちが

一緒に


起きてくださーーーい

大丈夫ですかー?



って協力してくれたんです。



そのおかげもあって、泥酔した人は

むくっと起きて座って、また寝だしました。



一人の男性が


どこで降りるんですか?



と泥酔人に聞いたら



○○・・・



と答えてくれて、

その男性が


あ、ぼく、○○駅の次の▲駅まで行くので

ちゃんと彼を起こしますから!



と言ってくれました。



や・・・やさしい・・・


私もその男性と同じ▲駅だったので


あ、私も同じ駅なので、○○駅でこの方(泥酔人)を

おろします!


って協力することにしました。




そして、その後、

目の前の席が4席空きました。



すると、周りのサラリーマンが



どうぞ!

座ってください!



と私に席を勧めてくれました(笑)



結局は、協力してくれた方々が全員座れるだけ

あいていたので、みんなで仲良く座りました♪



その後、



途中の駅で、座っている私に突然肩をたたいた

サラリーマンの方がいました。



ふと、上を見たら、そのサラリーマンの方が



あなたのさっきの行動には、ホントに勇気をもらいました。

ありがとうね!

かっこよかったよ!



と言われました(笑)



そのほかの方にも

彼(泥酔人)をしっかりおろしてあげてねー


なんて言われたり(笑)



私、泥酔人の保護者じゃないんだけどなー(笑)



私も酔っ払っていましたが

みんなも酔っ払ってるんだなー(笑)




でも、何だかとってもうれしかったです。




さて、問題の泥酔人は、私と同じ▲駅で降りる

男性の方と、しっかり○○駅で降ろし

無事に任務終了!



ホント、任務終了!

って言葉が合う感じ(笑)




そして、男性の方と私も無事▲駅で降りました。



その男性の方も


さっきはよかったよー

最近は、危ない事件が多いから

声をかけて何かされたらどうしよう

って思ってなかなかできないけど、

すごく勇気をもらいましたー



いえいえ、私も酔っ払っているからできたことです。

色々ありがとうございました。



いえいえー

では、気をつけて帰ってくださいね



ありがとうございました。

それでは失礼しますー


てな感じで別れました。





長いので

続く






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ