ホーチミンが好き | ベトナムに住んでます

ホーチミンが好き



私はホーチミンに2度行った事があります。




1度目は女の子と二人で
4泊5日だったかな?

ずっとホーチミンにいました。



アオザイをオーダーメイドで作ったり
雑貨を買ったり・・・買い物をしまくったり


あとは
ベトナムと言ったら
シンカフェツアーというツアー会社があり
そこのツアーで、メコン川クルーズなどにも行きました。




2度目は今のダンナさんと。


ホーチミン1泊・ニャチャン5泊
という旅行でした。



2度目は、けっこういい旅行で
ホーチミンではマジェスティックホテル
ニャチャンでは、アナマンダラと
エバソンハイダウェイに泊まりました。



いやー


エバソンはホントによかった。




あ、話がずれましたが・・・


私が今持っているホーチミンの印象ですが

好き!

という感じです。




料理も好き
ベトナム人も好き
雰囲気も好き
雑貨も好き
・・・



1度目も2度目も、とっても楽しい旅行でした。




旅行と生活は全く別のものだと思いますが
行く前から

「行きたくないなー」

って思っている国よりは

「好き!」

って思っている国でよかったな、と思います。





これからはこのブログで

ベトナムを楽しみながら伝えて行けたらなー
と思っています。



心配な点は

バイク天国の国なので
排気ガスとか大丈夫なのかな?


ゴキブリが大嫌い
飛んできたら気絶するくらい(笑)

だから・・・
もし私に向かってゴキブリが飛んできたらどうしよう?
あったかいところのゴキブリはデカイっていうし・・・




この先


子供を授かった時にベトナムで産む予定ですが
なにせ初めてのこと。


ホントに大丈夫なのだろうか?
(今から心配しても仕方ないけど)


病院はちゃんとしているのだろうか?


ボラれたりしたらどうしよう。


環境にちゃんとなじめるのかしら?


などなど・・・

心配事を挙げたら、キリがありません。



でも、
行ってしまえばどうにかなる!

ホーチミンに住むなんて
なかなか体験できないこと!

思い切り楽しまなくちゃ!


と思うようにしています。



この前
ダンナさんが分厚い書類を持って帰ってきました。


海外赴任の説明会でもらったそう。


しっかり熟読しなくちゃ・・・