何気に地元の大船でランチ難民になりそうで、安心確実に入れる天下一品に来た。何年かぶりだ。
天下一品も京都発祥のラーメンチェーン店だ。





表の看板メニューを見て
◯ 羽根つき餃子定食 ¥1,260 にした。
店内で注文お願いしますと言うと、テーブルの上のQRコードでお願いしますとのこと。
最近は、QRコードで注文から決済するところが増えたね。



カウンター越しに、餃子、ごはん、ラーメンの順で受け取る。
羽根つき餃子は、名前に偽りなし。確かに羽根がついている。それもインドのナンかと見間違えるほど、巨大な羽根だ。実際の餃子は五個で、羽根はその倍くらいのサイズ。円盤投げ出来そうなほどかも。



この餃子、小粒で薄皮だけど、旨み濃縮。ジューシーでなかなかうまい。自分の好みタイプだ。
さて、メインのラーメン。QRで読み込んだまったり豚骨醤油スープの感じで無く醤油ラーメンの色だ。その他、チャーシューや九条ネギ、メンマはほぼ、プロトタイプ。
麺は中細ストレート。スルスル喉越し良し。



時代と共にラーメンも変化していくんやね。