所用で藤沢に着いたのが11時過ぎ。
今年の梅雨は何処に行ったのかと思うほどの炎天下。
所用を後回しににして、評判の「ら塾」に向かうことにした。



開店前の行列を覚悟していたが、幸い、先頭待ちだ。
入口脇の券売機でチケットを購入して一番奥のカウンターに席を取る。
店内は思いの外広くゆったりしている。広く大きな厨房に燻銀の大将とスタッフ三名。これがまた、絵になる質感。
◯ 醤油チャーシューワンタン麺 ¥1,550 を注文
さほど待つまでもなく大将から器を受け取る。



大きな丼に並々と注がれたスープは半透明だ。
真ん中にはたっぷりの九条ネギ。それにチャーシューとワンタン、長方形の海苔、メンマどっさりだ。



スープの下から細麺を引き上げ口に入れる。
ずずつとすすって、喉越し良し。この麺にスープの旨みが絡みつく。



ワンタンはピロピロの熱々。チャーシューは薄めにカットされ脇役を固める。

オーセンティックな中華そば。
ラーメンの鬼、佐野実氏が情熱を以って全国各地の素材探しと味のハーモニーの流れがあるのだろうな。
もともと好きなタイプのラーメンであるが、今年食ったラーメンでは一番旨いと感じた。