関内駅前のセルテ
食品スーパーや飲食店街のショッピングセンター。
ここも、駅前再開発で来年にはスクラップ&ビルドとなるらしい。
この六階に関内ラーメン横丁というのがある。




そのうちの一つが、唐桃軒(とうとうけん)という中華そば屋。
入口脇に自販機があり、チケットを購入。



◯ 醤油チャーシュー麺 ¥1,200を注文
この店の一番人気らしい。
カウンターに席を取る。
大きな器には、澄んだ醬油スープの中に、刻みネギが散在していて、麺を覆うように大きなチャーシューがドカンと盛られている。その上にメンマのぶっかけ盛りと海苔一枚。





まずはスープから。
雑味が取り除かれ、スッキリ中華スープが甘い。我が哀愁の播州ラーメンのように甘い。
麺は細麺で喉越し良し。オーソドックスな中華そば。好きなタイプだ。



チャーシューはデカイし分厚い。しっかり煮込まれ、ほろりと柔らか。
なかなか良い中華そば。
やっぱり、こういうタイプの中華そばが好きだ。