横浜にぎわい座の裏に九州とんこつラーメンののげら〜がある。





店内はラーメン屋と居酒屋がミックスされたような感じ。
自販機はなく、直接、注文する。



ちょっとインパクトがある品名の
◯ にんにらラーメン ¥1,080を注文




文字通り、にんにくとニラがたっぷりのスタミナラーメンだ。実際に出て来たラーメンは、メニューの写真よりも大量のニラがてんこ盛り。ニラしか見えない。一体、どれくらいのニラを使用しているのだろう?





それに比べてにんにくは、北名古屋市のソウルフード、ベトコンラーメンのようにニンニクの粒がゴロゴロ入っているということは無い。
刻んだニラをもしゃもしゃ食べることも気が引けて、熱々のスープに浸して馴染ませる。
その間にスープの中から、細麺を取り出して食べる。
細麺にとんこつ濃厚スープがまとわりつく。くさみ無し。
後を引く旨さあり。ニラの青くささも消え、なかなかうまい。
記憶に残る一杯だ。