ホームタウンでランチ。
大船松竹ショッピングセンターのレストラン街。


松竹撮影所が無くなって久しいが、未だ、松竹の名前が残るランドスケープは点在する。
随分と久しぶりの松竹ショッピングセンター。どうなっていることやら。
二階のレストラン街を進む。開店間もなくからどんどんお客さんが増えてくる。
中華料理の飛天は奥の方にあり、場所的には目立たない。







店の前には結構な数の料理メニューがずらりと並んでいる。
店内は、テーブル席と小上がり。昔からよく見る伝統的な配置だ。
お茶とおしぼりとメニューを持ってきてくれる。
◯ 牛肉とピーマンの炒め定食 ¥1,100を注文
これは、青椒牛肉絲。チンジャオニウ ロウスーやね。
店内はあっという間に満席。ほとんどファミリー客みたいだ。同時に、店内では絶え間なく中華鍋に大玉が当たる音が鳴り響く。





出てきた青椒牛肉絲には、ごはんとたまごスープ、ザーサイが付いている。
青椒牛肉絲を食べると、熱々だ。すごく甘めで中華香辛料と旨みが口の中で広がる。めちゃめちゃうまい。
青椒牛肉絲をごはんに乗せて食べると、さらにうまい。
店のスタッフは、注文をとりながら、お茶を注いで回る。
ここには、タブレットも無いしセルフサービスでもない。支払いは現金のみ。あるのは笑顔と元気な挨拶、気遣いだ。
こういう店に来るとホッとする。
さすが寅さんが愛した大船やね。