こんばんは、tommyです。

現在の自分の状況に記事が追いつくまで

毎日更新しようと思っていたのですが

早速数日開いてしまいました。。

気を取り直して…

 

 

8月1日の通院の前に一つ、気づいたことがありました。

 

いつも朝食後に薬を飲んでいるのですが、

大体お昼ごろには座っているのも辛く

横にならないと耐えられない程だるくなるのですが、

 

そのピークが、自分の場合は

薬を飲んでから約5時間後に来るようなのです。

 

…これ、もしかすると夕食後に薬を飲めばいいのではないか?

夕食後なら寝てしまえばこっちのものです。

 

さっそく1日の通院の日に、今日の分から夜に飲んでもよいか確認してみました。

(というのも、7月31日(日)までしか薬を処方頂いていなかったので…)

 

ああ、いいですよ。とあっさり許可をいただいたので

8月1日(月)より夜に飲むことに。

 

なので1日はひとまず夜まで薬を飲みませんでした。

するとどうでしょう。体が軽いっ軽いっっっ!!

 

昨日やろうと思ってできなかった用事もろもろを

いくらやっても疲れないのです。

 

ああ。やはり自分は薬に負けていたのか。と嫌でも自覚した一日でした。

早くこの感じが日常に戻ってきて欲しいものです。

 

ちなみにこの日、自分が通院している時に

保健師さんが家まで来てくださり自分の母と面談をしておりました。

 

何でも結核は薬を飲んでいるか確認を家族にしてもらわないと駄目なのです。

(もし確認してもらえない場合は、週に一度最寄りの薬局へ出向き

薬のカラを薬剤師さんに確認頂かないといけない、

というDOTSという制度があるそうです。)

 

自分は確認を母にお願いしているため、

月に一度母が保健師さんと面談する必要があるそうです。

 

保健師さんも大変ですね…

どおりで電話をしても繋がらないはずです。

 

●8月5日

保健所へ書類をもらいに指定された時間に行く。

しかし、保健所の方の手違いで既に病院へ必要書類は送ってしまったとのこと。

…。一体何のために来たのか分からなくなりましたが

やっとこの日に自分も、担当の保健師さんにお会い出来ました。

 

電話通りの感じの柔らかい方でした。

ここでは自分の体調や薬を飲んでみて変わったところはないか等

また、前回同様家族構成や今までの自分の話を中心に質問されました。

 

大体30分ほどで終了したかと思います。

 

次回は8月29日(月)に我が家へいらっしゃるとのことでした。

次回通院は22日(月)なので、次回は自分も一緒に保健師さんにお会い出来そうです。

 

 

最後に一つ、今日思ったことを…

保健師さんとの話の中で、体温は図っておいた方が良いとアドバイス頂いたので

思い出した時に計るようにしています。

(なるべく毎朝起きた直後が良いそうです)

 

tommyは元々低体温なもので、通常の平熱は35度代と低めでした。

しかし薬を飲み始めてから36.7から37.2度が平熱になっているようです。

 

これも体がだるい要因の一つでしょうか。

低体温は体に良くないとよく聞くので

常々、体温が上がれば良いなと

思っていたのですが、そうも言えないのかな。と思ったtommyでした。

(服薬時なのでまた別の話ですよね笑)

服薬が終わっても体温を高くキープする方法はないものでしょうか…

元気になったら色々と試してみようと思います。

 

本日もお付き合いありがとうございました。