6月10日にCTをとり、そのまま帰宅。

次に電話を頂けたのは13日の月曜日でした。

 

やはり、影があるので病院の呼吸器内科の先生に診てもらうように。とのことでした。

とても混んでおり予約が取れたのが6月23日…

 

この時点では自分が何の病気なのかもわからず不安でしかなかったのを覚えています。

 

そして待ちに待った6月23日(木) 10時

診察室に入った瞬間、結核の疑いがあるね。と一言言われました。

本当に一言だけ。

 

この時点でNZ行きは絶望的に…

 

因みにこの時に初めてレントゲンを見たのですが、一つ気になることが…

先生がこの影が結核の陰で…と説明くださった影、tommy見たことあったんです。

 

え?って感じですよね。

tommyもまさしく同じこと思いました。。

 

去年の10月に健康診断を受けたんですがその時にも同じ場所にあったんです。影。

でもそのとき先生は、あ。この影はね大丈夫。昔高熱と咳が出たときに癒着しただけよ。

そう言われて安心しきってた影だったんです。

 

それをそのまま先生に伝えたところ、

たぶんその線はないと…

 

今は血液検査にて結核に感染しているかわかるらしく、

検査を受けることになりました。

 

最短で14時に検査できるとのことで早速予約頂き、検査してもらいました。

結果がわかるまで一週間。

6月30日に病院へ行くと

うん。陽性だね。

 

病院を紹介するので外で待つように言われ診察室から出て待っていると

看護師さんからマスクを渡されました。

マスクをして、隔離部屋へ連行される。

椅子が二つ置いてあるだけの部屋でした。

さみしい部屋…

 

そこで専門の病院への紹介状、CTなどのデータが入ったROMを頂きました。

次の予約は7月5日。

 

(次へ続く)

長々とお付き合いいただきありがとうございます。