そんな中、隣のクラスではカミカミが大流行

(カミカミとは友だちに噛み付くこと)
しかも、だいたいカミカミする子は決まってるし、噛まれる子も決まってるから、お母さんたちの心情も穏やかでないハズ

保育士としても、相当気をつけてなくしたいところですが、集団生活、ふとした瞬間に起こることも

で、そのことについて、隣のクラスのリーダーの先生が相当、他の先生に注意していました。
それを見て焦る私





私は今まで人の下につくことが多かったし、リーダーする時もベテランの先生がついてくれたりで誰かを指導したり注意する経験が少なかったのですが。
そう、新しい先生が我が0歳児に来たのです

1度面接?体験?に来た先生ですが・・・
うわぁ、緊張する~



いや、そりゃ新しい先生の方が緊張してるだろうけど。
私も1年目から4年目まで一緒に組んでくれた先生たちには色々教わったし、本当に感謝感謝なのです

使えんかっただろうに

もちろん、言葉で教えてもらったこともありますが、その仕事の仕方や姿勢から学んだことも多いです。
さて、私もついに教える側に

新しい先生が楽しく、学ぶこと多い仕事の仕方になればいいけど・・・
やっぱり緊張する~~~


