毎朝、毎晩、体重計に乗ろう!スローから始めるダイエット作戦 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

お疲れ様で~スのトミー爺です。

 

さて、いよいよ始まりました、還暦ハーフ親爺のトミー爺のダイエット挑戦、、、2回目の今回はダイエットする為に必要なプチ知識についてレポートさせてもらいますね。

 

まずは形から入るトミー爺、、やっぱダイエットについて知らないとまずいですよね、、

 

以前は、単純にカロリーを抑える方法を試して、結局リバウンドする羽目になったので今回は慎重に取り組む事に…

 

image

 

毎日の体重計測、、出来る事から始めよう

 

まずは「痩せる意識を持つ」ことが先決だと思い、朝夕に体重を測る事にしたんです。

 

それも決まったタイミングで、決まった条件でやろう…

ちょっと効果的だと思いませんか?

 

何かの記事で体重測るだけで痩せる…って聞いた事があったので、これならいつでも始められるので、早速スタート。

 

あと、毎日決まった時間に計測すると比較ができやすいと思ったので

色々考えた結果、下記の2つのタイミングでやってみる事に

  • 朝起きて、トイレに行った後、パンツのみの姿で計測
  • お風呂に入る前に裸で計測

 

前回のダイエット宣言10/19からやり始めました、、、、

 

 

朝と夜の体重ってどのくらい変わるのか?

 

ちょっと興味ありませんか?

 

トミー爺の場合、夜と朝だと5~600gくらい変化している、、、

 

ウーン、、、

 

以前は1kgくらい変わっていたけど、なんでこんなに変わらないんだろう、、、理由が知りたい、、、

  1. 初老の老人だから体重が落ちなくなった
  2. 便秘気味だから…
  3. 睡眠時間が少ないから
  4. 体重計が壊れているから、、

 

色々と考えてみたんです。

 

そこで気になったのが「1」の初老の老人だから…かな、、、、

 

そこでネットで検索して調べてみました。

 

そこで判明したのが「筋肉が落ちている」という事が原因かも…という事が判明、、、

 

そりゃそうだよ、、今年の夏の酷暑を理由に運動はしなかったモナ、、

 

筋肉をつけるにはどうやったらベストなのか?

 

最近、トミー爺の仲間でボディビルをやっている仲間と会う機会があり、彼に「痩せる時ってどんな風にするの?」と確認したら、帰って来た答えが

 

「筋トレですよ、、眠っている筋肉を呼び起こす事、、、」

「それと大会の前は食事で糖質、脂質を制限する」

 

と教えてくれました。

 

なるほどね、筋肉をつける事で基礎代謝が上がり痩せやすい体質になるのか…

 

そういえば、以前スポーツジムに通った時にトレーナーが

 

「下半身の筋肉をつけると痩せやすくなる、、、」

「下半身の筋肉って身体全体の筋肉量のかなりのウエートがある」

 

こんな事を言われたことを思い出しました。

 

今回の目標。

  1. 毎日定時に体重計測し、意識を持つ
  2. 筋肉を付けるトレーニングをする

 

これを実践しよう…頑張るべ、、、

 

これを続けた結果、、、、ジャーン!!

 

体重なんと、、、、、、、78.9キロになりました。