昨日は、UNI(大学)で、クラブのプロモーションしてきた。


新しいエクスチェンジの留学生がいっぱい増えたみたい。


また、ヨーロッパ系が多いみたいやけど。


そういえば、日本で留学生と勉強してたとき、こっちに来たばっかの時、なんでかしらんけど、


自分はアジア人やから、白人とはあんまりやっていけんのやろなぁとか変なステレオタイプを持ってた。


日本が、鎖国をしていて、外国人を受け入れなかったってのも理由のひとつ。


ヨーロッパ人同士で仲良くしている人を見ながら、なんで同じ同士かたまるんやろぉ。せっかく日本以上に遠いオーストラリアに来てるのに。


って遠い目線で見てた。


でも、ふと気づいたら自分の周りだってそうだった。 アジア系オーストラリアンの前では心をさらけだして、白人系オースの前ではなぜか緊張している。


ばかみたいやって思った。

肌とか背景とか、もういいやんって思った。


それから、白人アジア人気にしなく自分をさらけだすようになった。


そしたら新しい世界が見えてきた。