決勝進出、おめでとうございますキラキラキラキラキラキラ

決勝進出よりも私が驚いていることは、
女子サッカーが、これほど取り上げられるようになったことにゃー

男子のサッカーもね、私が小学生の頃は、野球部の子たちに、
「サッカーはプロになるもん!!」(根拠はない、昔からの野生の勘)と、私が言ったら、
「なるわけないじゃん!!サッカーなんて!!」と、よくバカにされていたけれど、
Jリーグができた途端、自分は昔からサポーターですDASH!的な方々が増えて、引きましたが、

私は昔から、読売や日産、三菱…クラブ試合を観てきました。
海外の選手も、ヨハンクライフとか、おじ様世代の選手の話のほうが、通じます。今の選手って、男子日本代表もよくわかりませんあせる

そんな私が、女子サッカーをやっていた頃は、
「女子サッカーなんて、あるの!?
「女子サッカーなんて、どこで試合しているの!?
「女子サッカーなんて、外に出すだけでつまらないんでしょ!?
と、よく、「なんて」と、からかい半分に言われました。
日本代表になった元チームメイトや知人がいても、女子サッカーをやっていた人からしか知られていなかったあせる
インカレの決勝でも番組は夜中にちょっと流すだけだったし、実業団でもトレーナーは専門学校生を実習で使っていたり…。(だから、女子サッカーのトレーナーを諦めて、バスケに行ったんだけれど)

それが、実業団選手が多い中決勝まで行き、マスコミにこんなに取り上げられる時代になったんだな~アップ
なかなか女子は以前から強かったのに、取り上げられることもなかったけれど、嬉しいような、複雑な気持ちもありニコニコ

土日には、小さな女の子も、ユニフォームを着てサッカー教室に行くコたちを見かけるし、3歳の娘も教えていないのに、「サッカーやりたい!」と言っているし、時代が変わりましたねキラキラ

アメリカ…女子はアメリカ昔から強いんですよねDASH!
うちはためらわず、日本を応援しますよアップ