暖房を使わなくても生活できています。照明も、電球一個分で夜も過ごしています。
家の3階まで各部屋ついている24時間換気をオフにしたり、コンセントを抜いたり、町で募金を見たらちょっとでも入れるとか、物流はストップしていないのだから買いだめしないとか、小さなことかもしれないけれど、皆が出来ることをしていけば、きっと少しは被災地の力になります。
今日、打ち合わせで駅前のカフェに入ったら、半袖でも暑いほどに暖房がついていました。
帰宅すると、周りのマンションの誰もいないエントランスや、おしゃれにしかならない、明るさは一切求めていない間接照明や意味がない場所にも大量にライトがついていました。…はっきり言って、節電時にはいらないライト。
無駄がまだまだ沢山あるなと気づきました。
うちのパパは、極度のアレルギーなので、ちょっと汗をかいたらすぐシャワーです。
夜は湯船。朝もお風呂。洗濯もうちは服だけでなくタオルも一度で洗濯していましたが、今日は洗濯していません。
しかも初めてお風呂を昨夜の水をオイタキしました。パパにとってはすごいことです。意識すれば誰でもかなりの節電節水ができます!
生きているだけで、家族と過ごせているだけで幸せなこと。
みんなで力を合わせましょう!

お店では、(リラクゼーションも物販も)売上の中から、被災地に募金をしたいと思います。
幼い頃から、家族でガールスカウト活動をしていて、募金などチャリティーイベントなどをし、色々な国へ届けていました。
ある時、きちんとした機関でも、募金詐欺などしていて被災地などに集めたものが届かないという実態を知りました。
募金詐欺に合わないよう、できるだけ大きな団体、確実な団体に預けるか、実家の地域まで持ち運び、被災地の方々を受け入れている施設などに直接渡すかしたいと思っています。
また、お買い物された方々のお名前、メッセージなども一緒に届けたいと思っていますので、協力したいという方は、お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。