タイトルは、私の地元(babyのときは大田区民だったようだけれども)、栃木県の有名人 


相田みつおさん の詞。


私がまだ独身時代いろいろと悩んでいた時に、豪華客船で出会った大切な仲間たちのうちの、ちょっと年上の友達から届いたメールにあった言葉です。


母からも相田さんのミニ日めくりカレンダー(数字だけで、一生使えるもの)をもう10年近く前にもらい、中にこの詞が入っていたので、未だに家にかけています。


なんでも自分の思い、考え方ひとつなんですよねキラキラ


同じシチュエーションであっても、「ラッキー!!」と捉えられる人もいれば、「もうちょっとこうだったらよかったのに・・・。残念ダウン」とマイナスに考える人もいる。


ファッションだって同じことかな。


babyからおばあちゃままでお店にいらしてくださっていますが、


「もう年で~。ピンクなんか着れないわよ!!黒ないの??黒とか茶とかしか着ない!」

とおっしゃる方もいれば、


「年をとったら華やかな色が着たいわ~。ピンクとか赤とか、柄物がいいわ~。」とおっしゃる方も。

でも、「黒しか着れない!」とおっしゃっている方でも、合わせてみるとピンクが非常にお似合いだったりも晴れ


うちの祖父や母はとってもおしゃれさんでした。

生前よく、

「外国のおばあちゃんって、華やかで、カラフルで、かわいい色も着ていて、楽しくなる!

日本のおばあちゃんは、暗めの色合いになってくる人が多いもの。私も華やかな外国のおばあちゃんみたいになりたい!」

と言っていました。


似合う、似合わないは別として・・・


「年だから」って自分で思い込んでなんでも制限してしまうのは勿体無い!


なんでも。ファッションでも、行動でも、進路でも、結婚でも・・・。

なんだかんだ理由をつけて結局やらない・しない。のは、理由が問題なのではなくて、自分の意志がそれまでだと思います。


考え方ひとつ。


だって、人間死ぬ気で頑張れば、なんでもできると思うから。


後半ちょっと話がずれてきたかと思うけれど・・・あせる

うちのお店に遊びに来てくれている、悩める若い子や営業の子たちに。のエールグッド!


私も、沢山プラス思考で、いろいろ挑戦していこう!

自分を磨いていこう!っとアップ


がんばるぞ!!