旅人算の復習として問題を作ってみました。

今度、娘にやらせてみようと思います。

基本問題は、ほぼSAPIXテキスト記載の問題です。出来なければお説教ニヤリ

ただし、実際のテキストの問題は、まず太郎さんが家を出発した時刻、駅からA地点までの距離、を問う問題があり、2人が家に着いた時刻を求めやすくなっています。

※実際のテキストの問題は、買い物の荷物が重かった花子さんは、家に電話して兄に迎えにきてもらうよう頼んだものの、待ち合わせの時刻になっても兄が迎えにこないので、しびれを切らして駅を出発、A地点で兄と合流して一緒に家に帰るという設定です。(笑)

 

応用問題は2題とも基本問題の改題です。

設定は同じですが、与えらている条件がことなり、求めるものもことなります。

応用問題は出来ないだろうな。。

 

 


 おわり

 

ポチッお願いします目
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村