私がフォローさせて頂いているおじさんがSAPIX5月度確認テストに向けて、問題を自作し、ブログにアップしていたので、今朝娘にやらせてみましたニヤリ

私:今からテストやるよ〜。制限時間は20分ね。出来るだけ早く解いてみて、終わったら教えて。

娘:えぇ〜、何いきなり?!何のテスト??

私:いいから、はやく笑 テストだから途中の質問もなしね。解らなかったら飛ばして。
(3−2、3−3は「m」を「g」に直して解かせました。)

結果は、35問中31点!
かった時間は10分34秒でした。
サクッと満点とって欲しかったですが甘かったです爆笑



最後の問題は間違えるかな〜?どうかな〜?と思っていましたが、案の定間違えていました笑

後の間違えた3問は想定外…
その他細かい点ですが、8×9−7×9について、娘は72−63で解いていましたが、前にトップクラスでも何度もやった計算の工夫、(8−7)×9で解いて欲しかったです。

31−26は筆算でやってますが、流石に暗算して欲しいところです笑

単位の問題では、わざわざkgをgに直して解いているのも気になりました。問題によっては単位をすべて合わせてから解かないといけない問題もありますが、このような計算問題では時間のロスになりますね。

色々と課題を再確認することが出来ました。
おじさん、ありがとうございました!

おわり


ポチッお願いします目
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村