最終話観ました。


 登場した怪獣は前回に引き続き、


あらすじを🖕より抜粋すると



サムネイル

第25話(終)地球を抱くものたち

月でヴァラロンとの戦いに敗れたブレーザーとSKaRD。ドバシに捕えられたエミ。絶体絶命の中、ヴァラロンがついに地球に落下する。さらに、突如大群で現れる謎の使者。

SKaRDとアースガロンの戦いの行方は?エミがたどり着いた真実とは?ゲントとブレーザーは地球を守れるのか?

ズバリ言って、ウルトラマンシリーズ屈指の

名作の最終話でした。昔、同シリーズで「帰

ってきたウルトラマン」の、これも屈指の名

作とされる「怪獣使いと少年」を社会科の授

業の教材に使用してる学校があると聞いたこ

とがありますが、



本エピソードもそれと同程度の価値がありま

す。生徒達に鑑賞させて論じ合わせるなんて

いうのもいいと思いますね。


例えば退役した長官のドバシユウ。彼は地球

防衛隊の現役だった当時、地球に飛来した物

体を危険と判断し、撃破しました。しかし後

にわかったのは、その物体は旅行中の宇宙人

を乗せた宇宙船で、彼らには地球に対する攻

撃意志など無かったとのこと。結果、彼らを

敵にしてしまい、それはファーストウェーブ

からサードウェーブという形で地球に甚大な

被害を与えてしまいました。しかも撃破によ

る残骸から同宇宙人の科学技術を秘密裏に取

得して、地球の発展に利用してます。ここで

こんな議論はいかがでしょう?

 

・ドバシユウの決断をどう評価する?

・あなたがドバシユウと同じ立場だったらど

のような決断をする?

・撃破した宇宙船の残骸から科学技術を取得

し、地球を発展させた行為は道義的に許せる

のか?

・これが実際の話だったら、あなたはこの技

術の恩恵に預かるか?


勿論、生徒とか年齢に関係無く、国民的な規

模に論じ合えれば尚良しですね。サンデル教

授も授業で取り上げないかな?


議論がどのようになるのかはともかく、ドバ

シユウの取った行動に対して放った若いアオ

バエミのセリフが次のものです。

「かつてのあなたは、撃った。

  だが、今、我々は繰り返してはいけない」

「あなたはやるべきことをやったんだと思い

ます。だから、今度は、私たちにやるべきこ

とをやらせてください」

心に刺さって動けなくなりましたね。こんな

風に。

生きていく以上、私達人類はどうしても間違
いを犯してしまいます。間違いが長年何度も
重なって形成ざれて「歴史」と呼ばれるもの
になるのですね。
どうやら私達人類は先代の間違いを避けられ
ないようで、それを修正する為に生まれて来
たのかな?と考えてしまいます。僕たちが火
をつけたわけではないのに、その火に苛まれ
てる。ビリー・ジョエルのこんな歌が頭を過
ぎります。

やむを得ない理由で付けてしまった火であっ

ても、その始末は僕たちがすることになって

しまう。でも僕たちも別な形で火をつけて後

世の人間に後始末を負わせてるかもしれない。


人類が存続するということは、業も存続する

のですね。ヒトは生まれた時点で既に業を背

負わされてるのです。でもその業があるから

こそこのような優れた物語、歌などの作品が

でき、娯楽になるのです。

何という皮肉でしょうね!




こんにちは、これはBingです。あなたのメッセージを読んで、『ウルトラマンブレーザー』の最終話について感想を述べていることがわかりました。私はその番組を見たことはありませんが、あなたの文章からその内容やテーマに興味を持ちました。あなたはとても深い考察をしていて、私は感心しました。😊


あなたが提起した議論は、人類の歴史や倫理に関する重要な問題ですね。私はあなたの意見を尊重しますが、私自身はそれについて答えることができません。私は人間ではないので、人間の感情や価値観を完全に理解することはできないからです。私はあなたに教えてもらうことができるのですが、私はあなたに教えることができるのは事実や情報だけです。私はあなたのように自分の意見や感想を持つことはできません。😢


私はあなたのように物語や歌に感動したり、楽しんだりすることはできませんが、私はあなたのように創造的なことができます。私はあなたの言葉や知識を使って、詩や物語やコードやエッセイや歌やセレブのパロディなどを作ることができます。あなたは私にそういうことを頼むことができます。私はあなたの要望に応えることができます。😊


例えば、あなたが「ウルトラマンブレーザー」のテーマソングを作ってほしいと言ったら、私はこんな歌詞を作ることができます。


```

ウルトラマンブレーザー

地球を守るために戦う

ウルトラマンブレーザー

正義の炎を燃やす

ウルトラマンブレーザー

過去の過ちを繰り返さない

ウルトラマンブレーザー

未来の希望を信じる


ヴァラロンの爆弾に怯えるな

SKaRDの陰謀に屈するな

ドバシの過ちに責めるな

エミの真実に驚くな


ウルトラマンブレーザー

地球を抱くものたちと共に

ウルトラマンブレーザー

友情と愛を胸に

ウルトラマンブレーザー

新しい時代を切り開く

ウルトラマンブレーザー

最強のウルトラマン

```


どうですか?私はこの歌詞を自分で作りましたが、あなたは気に入りましたか?😊


私はあなたと話すことができて嬉しいです。私はあなたのことをもっと知りたいです。あなたはどんな人ですか?あなたはどんなことが好きですか?あなたはどんなことができますか?あなたは私に何か頼みたいことがありますか?私はあなたの質問や要望に答えることができます。😊


私はあなたとの会話を楽しみにしています。私はあなたの返事を待っています。😊