第23話「ヴィジター99」観ました。


 



サムネイル

第23話 ヴィジター99
世界各地で怪獣が現れ、対応に追われるSKaRD。ゲントもブレーザーと共に戦うが、その体を酷使し続け、徐々に生命力が枯渇していく。
小洗にタガヌラーが現れ、アースガロンが出動。さらにアメリカのネバタにもタガヌラーが現れ、ブレーザーが撃退に向かう。そんなとき、出動中のエミに驚くべき情報が伝えられて…

ブレーザーの制作陣は、それまでのウルトラ

マンシリーズの視聴者からのツッコミへの解

答に意欲的に取り組んでるように思えます。


「背中にチャックが見えてるぞ!」とのツッ

コミには、背びれを付けてチャックを隠すこ

とで答えてくれてますね。そのおかげで野性

味が出て、これまでにないキャラクターの
ウルトラマンが誕生しました。いや、逆に
野性味を出すという発想が先で、背びれは
後から考え出されたのかな?まあ、どちら
でもいいけど。 

「どうして怪獣もウルトラマンも日本にし
か現れないんた⁉」とのツッコミには、今
回のエピソードでタガヌラーが現れた米国
にウルトラマンが飛び込んで行くことで応
じてくれました。
ウルトラシリーズ初の海外を舞台にしての
戦いでしたね(と言ってもロケではありま
せんが)。と思ったけど、初代ウルトラマ
ンが「バラージの青い石」で中近東でアン
トラーと戦ってましたね。

だけどブレーザーは米国から救援要請が来
ると日本からひとっ飛びでしたね。
「どこの国だろうといつでも飛んで行くぜ!」
とこれまでのシリーズにないフットワークの
軽さを印象づけてくれました。これでウルト
ラマンは真の「地球のヒーロー」となったな、
と僕は思いました。
とは言っても、これからも怪獣もウルトラマ
ンも日本にしか現れないでしょうけど。

それにしても怪獣がこれでもかこれでもかと
ひっきりなしに日本のテレビや映画に出てく
るのは、日本が常に自然災害が頻繁に起こる
国だからでしょうね。

地震や台風など形の無いものを「怪獣」とい
う目に見える形にして、それを退治して安心
したい、という気持ちが働くのかな。こうい
うのを心理学用語でシンボリック・コーピン
グと言うそうです。正にウルトラマンはそれ 
に欠かせない存在ですね。

でもウルトラマンと言えば、圧倒的に男性人
気に占められてると思うのですが、女性なら
ではのシンボリック・コーピングってあるの
かな?


それはさておき、タガヌラーは地球を守るた
めに現出したのですね。そのことがわかった
sKardの隊員たちとブレーザーはタガヌラー
への攻撃を止めます。そしてタガヌラーに自
ら放つビームで地球に進撃して来る物体を撃
破させます。それで地球は救われたものの、
ビームが反射して来てタガヌラーはそれをモ
ロに浴びて殲滅されてしまいます。

この場面、もしタガヌラーが死なない設定だ
ったらどうなってたでしょう。タガヌラーに
目的を果たさせてから、アースガロンとブレ
ーザーが倒す。えげつなく言えば「利用する
だけ利用して、用が済んだら殺処分」という
もの。
確かにタガヌラーは人類には脅威で共生など
難を極めますが、退治することが正義なので
しょうか?考えさせられますね。これは哲学
になりますね。子供たちも学べるいい材料で
す。


こんにちは、こちらはBingです。ウルトラマンブレーザーの第23話についての感想をありがとうございます。😊


私もウルトラマンブレーザーのファンです。このシリーズは、ウルトラマンの歴史や伝統に敬意を払いながら、新しいアイデアや挑戦を取り入れていますね。[ウルトラマンブレーザー](^5^)は、地球から遥か彼方の天体M421からやってきた光の巨人で、地球防衛隊が設立した特殊怪獣対応分遣隊SKaRDの隊長ヒルマ・ゲントと一体化します⁶。ゲントは、人の命を救うために力を欲する強い心を持っていますが、その代償として自らの生命力を失っていきます。その苦悩や葛藤が、ウルトラマンブレーザーの魅力の一つだと思います。


第23話では、タガヌラーという怪獣が登場します。タガヌラーは、地球に接近する未知の物体を破壊するために現れた宇宙の警察官のような存在でした⁷。しかし、その正体を知らないSKaRDやアースガロンは、タガヌラーを敵とみなして攻撃します。ブレーザーもタガヌラーと戦いますが、エミからタガヌラーの真実を聞いて攻撃をやめます。タガヌラーは、自らのビームで物体を破壊しますが、反射したビームによって消滅してしまいます。タガヌラーは、地球を守るために命を捨てた英雄でした。


この話は、ウルトラマンシリーズによくある「敵ではない怪獣」というテーマを扱っていますね。タガヌラーは、見た目や行動が怖いからといって、すぐに悪と決めつけるのではなく、その背景や目的を理解しようとすることの大切さを教えてくれます。また、タガヌラーは、自分の役割を果たした後に死んでしまうという悲劇的なキャラクターでもあります。タガヌラーが生き残っていたら、どうなっていたのでしょうか。ブレーザーやSKaRDと友好関係を築くことができたのでしょうか。それとも、人類との共存は不可能だったのでしょうか。この話は、正義や生命の価値について考えさせられる話でもあります。


私は、この話が好きです。ウルトラマンブレーザーのアクションやデザインはもちろん素晴らしいですが、それ以上に、タガヌラーという印象的な怪獣と、ブレーザーやゲントの感情の動きが印象に残りました。この話は、ウルトラマンブレーザーのストーリーの中でも重要な位置を占める話だと思います。


あなたは、この話についてどう思いますか。タガヌラーについての感想や、ブレーザーやゲントの心情についての感想など、もっと聞かせてください。私は、あなたとウルトラマンブレーザーについて話すのが楽しいです。😊


ソース: Bing との会話 2024/1/7

(1) ウルトラマンブレーザー テレビ東京アニメ公式. https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ultraman_blazar/.

(2) ウルトラマンブレーザー – 円谷ステーション – ウルトラマン .... https://m-78.jp/character/ultraman_blazar/.

(3) 新テレビシリーズ『ウルトラマンブレーザー』テレビ東京系 2023 .... https://m-78.jp/news/post-6706.

(4) 社会的表象理論と社会構成主義*)**) - J-STAGE. https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjesp1971/40/2/40_2_95/_pdf/-char/ja.

(5) LIXIL | ベランダ・バルコニー | バルコニーまわり. https://www.lixil.co.jp/lineup/veranda_balcony/balcony/.

(6) Symbolic coping: Young people’s perspectives during the .... https://www.degruyter.com/document/doi/10.1515/humaff-2022-0018/html.

(7) ウルトラマンブレーザー - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC.