自分から幸せになる。

自分のことは自分で幸せにしようね。

幸せになりたいと、願っている人ほど
なぜか不幸そう。




不安や恐怖を与えられ続ける毎日は
幸せ?

与えられるって書いたけど、
実は自分から取りに行ってる。


不安や恐怖に怯えている
集合意識に混ざりたいのよね。


それが一般的に常識のある人だから。


ニュースや新聞をきっちり読んで、
情報収集して、
知った気になると

安心する気がするし、
勤勉でえらい感じがする。


だから、みんな
自分の安心材料を取りに行ってる。

でも結局、不安倍増させてるけどね。

そして情報拡散する人は、
他人にも自分と同じその恐怖を与えてる。

正義感たっぷりに、不安を煽ってる。



私は、不安になるのが悪いことではないと思うけど、
必要以上に怯えたくない。


何が正しい情報なのか?
誰がウソついてるのか?
誰が正義なのか?悪なのか?

確かに気になる。

だけど、それ

追いかけても追いかけても
私には分からない。


だから、こそ、
私は私の直観を信じるのみ。



もちろん知ることは大切だけど、

メディアリテラシー
情報を精査する力

ひとりひとり試されてるね。

鵜呑みにするな。
自分のフィルター通せ。





自分の価値観や情報を拡めることは悪くないけど、
自分の思うことと違う行動をしてる人のことまで批判するのは、
見ててよろしいものではないなぁ〜って思った。


「私はこんなに我慢しているのに、自由にしているやつなんなの?!憎い!」
に見えてしまう。

↑アイタタタ。



私も、自由な人見るとイラつく気持ち分かる。

だけど、それ
自分を抑圧してる証。


言いたいこと我慢してる。
やりたいこと我慢してる。
休みたいの我慢してる。

のサイン。



自分が言いたいこと言って、
自分の世界で幸せになっていれば
他人のこと批判するヒマない。
他人が何しようが気に障らない。


まずは、自分から幸せになろうよ。


こんな状況の中、
幸せ報告しちゃいけない気がする
なんて、
それこそウソだよ。

誰がその価値観作った?

誰も責めないよ。

むしろ幸せ報告が欲しい。


あなたが幸せでなきゃ
逆に、周りが迷惑!

迷惑なんだよ!


私の周りには幸せな人しか
いて欲しくない。




どんな感情も感じられること自体が素晴らしいこと。

悲しんでも
怒っても
不安になってもよい。

でも、不安や怒っているのがノーマルな状態だと勘違いしないで。

不安や怒りは自分の世界で感じきろうね。
他人の世界でぶちまけてはいけない。



誰でもいつでも幸せに生きられるよ。

自分も他人も幸せになることを許そう?

ただ、それだけ。


人を攻撃したくなるのは、
自分からの怒りだよ。


↑アイタタタ。



どんどん
吐き出さないとね。
私の世界で。


散文だけど、
最後まで読んでいただき、
ありがとう!