友人の鑑定をしたのは去年の12月。

久々にその友人とゆっくり会うことができた。

 

「とみちゃんに見てもらってから、自分の本質について考えることが増えたんだよね。」

「太陽らしさ(丙)ってどんな感じだろうって」

そんな風に言ってくれた音譜

 

彼女は自身の命式通りに、自分らしく生きられている、とても素敵な人。

明るくて、元気で、周りにいる人たちにもその明るさと元気を与えられる人。

どこに行っても目立っちゃう、そんな悩みも丙(ひのえ)らしいニコニコ

 

その友人にも3人のかわいい子どもたちがいるので、

「良かったら子どもたちの星も見てくれない?」

ということで、3人の命式も見させてもらった。

 

それがね、ほんとにびっっくりするくらい、

三姉妹全員、自己主張強かったアップ

 

長女は、十干がママと同じ、丙。太陽の人。

月柱に、劫財 比肩 建禄!晴れ

 

次女は、十干が壬(みずのえ)。海の人。

月柱に、劫財 帝王!波

 

三女は、十干が丁(ひのと)。月の人。

月柱と年柱両方に、比肩 建禄!満月

 

ね?面白いでしょうお願い?!

 

こんなに強い星の組み合わせがそろった姉妹。

自己主張合戦になるよねグー

ママがパワフルなのは、彼女たちのおかげだねラブラブ

 

そして、全員が遊び心の星を持っているので

家族でアウトドアしたり、踊ったり、喋ったり、歌ったり、食べるのも寝るのも大好き!

 

ママが衣食住を重視していて、それぞれの好きなものが集まった居心地の良いお家。

そこで安心してのびのび暮らせるのが

子どもたちの素直さと自分らしさを引き出せているのだなあ、と感心ハート

 

子どもは自分らしく生きる天才だし、大人よりも自分への偽りがないから、素晴らしいお手本だよねお願い

 

思春期に入りつつある長女に関しては、

今後のことについて親子一緒に考えていて、悩んでいて、

ママにとっては子への愛が強いからこその悩みでもあって。

(思考癖も大いにある)

 

うん、うん、と話を聞きつつ、星と照らし合わせて考えてみた。

 

彼女にとっては何事も体験してみるのが一番なんだよね。

まじめな性格だから、いつも「これで大丈夫かな?」って不安があると思うけれど、

やらないうちから、ベストは見つけられはしない。

自分のやりたいことを、自分のやりたいように、とことんやらせてあげることウインク

 

今までもたくさんやりたいことをやらせてあげられていたから、

きっと彼女の世界は思っている以上に広がっていて、

もっともっとと、やりたいことの規模は大きくなるし、その分怖さもますかもしれない。

 

でもそのたびに、ママは、「大丈夫だよ」って、

彼女の背中を押したり、抱きしめたり、一緒に笑って泣くこと。

自分のやりかたを尊重してあげること。

そして、ママがいつでも自分らしく在ることが、何よりも大事だと思う。

 

大丈夫だよほっこり

大丈夫だよほっこり

 

 

次女に関しては、うそをつくことにお悩みだった。

ママが「嘘が嫌い。」って言ってたから、うそをつかれるのがいやなんだよね。。

だから、怒っちゃう。

 

わかるよ~わかる。

 

私の場合はね、子どもがうそをつくときは、試されてるんだなあって思うようにしてる。

「私のこと、どれだけ信頼してるのかな?」って、周りの人たちを試してるし、自分のことも試してる。

 

だって彼女は、人のうそを見抜ける力を持っているし、なんでも試してみたい子なんだよひらめき電球

社長気質だから、人に指示したり、人の力を借りたい。

人に何か依頼するためにも、

信頼のおける人間かどうかを、ちゃーんと見極めてる。

 

その方法が、今は嘘なのかもしれない。

 

頭も使いたいからね、

「こういう風に言ったら、こうなって、こういう風に言ったらどうなる?」

って、彼女は自分で分析しているんだよひらめき電球

 

嘘をついていいとは言わないけれど、

もしまたうそをついてしまったら、

「実験、分析中」

と思って、ママが先に答えを出さないであげてね上差し

 

ママが教えていいのは、

「私がどう思っているか」だけ。

 

大丈夫だよほっこり

大丈夫だよほっこり

 

子どもはママの素直さが好きだからねラブラブ

 

 

三女に関しては、

のびのびしておられるので、大丈夫でしょう!!

 

これからだよね、きっと。

彼女にも、好きなことを好きなようにとことん、とことん!やらせてあげることラブラブ

マイペースがだいじだよ音譜

人に合わせすぎると暴発すると思うので、

何か一人で取り組めることがあるといいかもねドキドキ

 

大丈夫だよほっこり

大丈夫だよほっこり

可愛く育ってる合格

 

 

先日友人と会ったときには、言えなかったこともあったので、

こうして改めてゆっくりとみてブログに書いてみたウインク

子どの星を見るのはとても、楽しいし、うれしい音譜

 

 

ママが我が子の性質や、才能、悩みやすいポイントをしっているかどうかで、

子育てに関しての楽しみ方、悩み方に大きな幅を生むと思っているアップ

 

友人からも、

「とみちゃんにみてもらってから、子どもたちの性質がわかったからか

イライラしなくなって、それぞれの本質を受け止められるようになってきた」

「そしたら、愛おしさ倍増ちゅー

って、言ってもらえたお願い

 

うれしい感想をありがとうビックリマーク

 

私自身も、四人の子どもたちの性質を理解した上での過ごし方と、

知らずに過ごしていたころとでは、

全然心持が違う口笛

 

「あ~だからか~」

「ま、しょうがないよね!」

って許せたり、

 

いい距離感で見れたり、

いい意味で自分事にしすぎない。

 

本質が分かっていれば、

私も私で、自分らしさってなんだろう?って、迷った時に立ち返ることができるし、

 

子どもたちにも同じように、

これからの自分の人生で迷った時や、

何かにチャレンジする時に、

自分の本質に立ち返るヒントになる。

 

キラリと輝く太陽

慈悲深い愛の海

優しく光る月

 

自然から、幸せになるためのヒントをたくさんもらえるよ。

 

その人がその人らしく在ることでこの世界は成り立っている義理チョコ

だから、あなたはあなたらしく生きてね本命チョコ

 

love from, Tommy

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま