久しぶりに夫に怒鳴ってしまった。



凄い剣幕で一言。

「見てないから知らないんでしょ!!」







それは、お風呂上がりのアトピー次女に
夫がクリームを塗ってる時。


今日の夜は長女に塗るのを任せてたら
雑だったため、
夫がクリームを再度塗り始めた。

普段朝も夜も塗ってるのは私。


だけど、昨日は疲れ過ぎて塗るのを忘れた
って話をしたからなのか、

次女の肌荒れがひどかったからなのか、

私に向かって、
娘が可哀想だよ?って目をして、
「塗ってあげられる?」
って言ったの。


その瞬間、
((いつも私がケアしてるの知らないの?!))
って怒りが込み上げてきて。

「いつも朝も夜も塗ってるし!
見てないから知らないんでしょ!!」

怒鳴ってしまった。




毎朝
着替える際にクリームを塗るけど、
次女はだいたい嫌がるの。


嫌なら無理にやらなくてもいいかな?


でも塗らないと掻き毟るから塗った方がいいよな?

掻きすぎて滲みるから嫌なんだろうな、、
って、

葛藤しながらやってる。

嫌がる娘に
どうにか楽しく塗り塗りタイムを作れないか?
って考えたり。


朝の支度はいつも時間ギリギリだけど、
マッサージしながらの塗り塗りタイムははずさない。

楽しくやろうってがんばってきたから
娘も嫌がる頻度が減ってきた。

私なりにがんばってきた。





体調が悪くなると肌も比例して荒れる。

だから
疲れてる今日は
とくに荒れてて。

普段朝は起きるのが遅いし、
夜も子どもがお風呂に入る時間には居ないから、

いつも見てない夫からすれば、
((どうしちゃったの⁈ひどいな。))
って感じだったんだろう。



そんな時に私がサボったから、
ちゃんとやってあげて!
って言いたくなったんだろう。


夫が、私が全くやっていない
って思ってるわけではないのも分かってる。

だけど、
いつも子どものことを見てるのは私。

あなたより私の方が知ってるしやってる!
って、怒った。



そのまま、子どもと一緒にふて寝した。


布団に入りながら、
モヤモヤと

もっといつも子どものこと見て欲しい
って思った。

子どものことだけじゃない。

私のことも見て欲しいって思った。

不満があるのに
どこか遠慮してる私がいた。

怒鳴っちゃったな。
怒鳴られてショック受けてないかな
って夫のこと心配する私もいた。

泣きながら寝た。





寝てる間に
「ごめんね。」
って夫が言いに来た。





朝、五時。

いつもよりだいぶ早く目覚めた。

今日夫と話すの、気まずいな。

だけど、チャンスかな。
私の思ったこと言えるチャンスかな。