昨晩、お風呂上がりに
鏡に写った自分をみて
ふとこんなことを思った。


「いいね👍」




いや、

スレンダー
ボンキュッボン
肌が綺麗
髪がツヤツヤ

なわけではない。


世間一般的に言われる
美人の定義からは
外れてるよ?


そんなのは分かってる。


今まで散々
欠点を見つけては落ち込んできたんだから。



だけど、
もうね、
そんなのは卒業ウインク

もう飽きた爆笑つまんない!



この頃は、

私は私基準で見て
「いいね👍」
を出すようにしてる口笛



比べる癖はまだあるけど、
他人を対象にするんじゃなくて
自分にしたよ。


過去の自分とか
理想の自分が対象。



昔の方が痩せてて程よく筋肉があって
我ながらかっこよかったと思う。

でも、その当時は
薄っぺらいお腹に憧れたり、
大きなオッパイに憧れたり、
キレイな卵肌に憧れたり、
「無い物ねだり」ばかりしていた。


今の私?
その頃の自分と比べたら、
今は太ってるし
筋肉ないし
ペチャパイに拍車がかかってる。
シミもシワも笑い泣きキョロキョロ笑い泣き


だけど笑い泣き!!


昔と考え方が違うから
今はポチャってる具合や、ソバカスが
むしろgood口笛


肌が荒れなくなったな〜
パーマ正解〜
お尻が大きくなって女性らしさUP〜
お腹ポッコリで、幸せのトライアングルができるようになった〜
これも美味しい食事のおかげだな〜

とか。

「あるもの満たし」
をするようになった。

ないことを嘆いてもしょうがないから、
今ある美しさに目を向けて。

そして、
私の理想を
綺麗な見た目ではなく、
「心から自分を愛している人」に変えた。


昔の私だったら
嫌で仕方なかった

ペチャパイ
ポッコリお腹
なで肩猫背
傷跡
妊娠線
セルライト
丸い顔
黒子
細くて柔らかくて少ない髪

これら全て、
可愛いと思えるようになった。


たまに他人と比べて落ち込むこともあるけど、
他人と比べるから落ち込むんだということに気付いたから、
前よりかなり回数が減った。



それにね、気付いたことが。

みんな、「因果率美ボディー」を持っている。

自慢にはしないけど、
私はペチャパイだから色っぽいの。

もし私がボインだったら、
今の色気は出せない。

ボインにはボインの。
ペチャにはペチャの良さがある。

オッパイが全てじゃない真顔
何言ってんだパー


そうして、
自分のこといいね👍って
思えるようになってきたら、

不思議と
周りからも
いっぱい褒められるようになってた照れ




ふむふむ。
魅力って、こういうことかキラキラ



メイクも
ファッションも

好きな色や形。
派手なシール着けてみたり。
変な形のを買ってみたり。



変って思われるかな‥?
って不安になることは
しょっちゅう!

だけど、そのたびに
自分が素敵と思うかどうか
に戻る。


TPOを意識する時ももちろんあるけど、
派手な服や派手なメイクをいつもしていたいわけではなくて、

その時々で
自分が素敵と思えるかどうかが判断基準。



自信があるから
派手なもの、変なものを選んでるわけではない。

自信を持ちたいから
自分が素敵だと思うものを身に纏いたいの。

明るい色が良くて
暗い色が悪いわけではないし

モノトーンもパステルも
どっちも素敵に見えればオッケー。


ちょっと前までね、
派手な色を着られない自分がダメだと
思ってたけど、

別に色はなんでも良かった!笑



素敵なものを選んでる私は
素敵。

そう思えれば良かった!



メイクやファッションで
自分の好きを表現できるって、
超楽しいニコニコ



今の私の体型や
感性のまま。


誰かに変だと思われても
私は素敵な自分が好きだし。


なんならもっと好きになりたい。


太っても、シミシワが増えても
自分のこと責めないよ。

もう責めるのは飽きたんだ口笛

自分のこと
褒められる自分になるんだ口笛


私には私にしかない素敵さがある。

あなたにはあなたにしかない素敵さがある。



自分のこと素敵って思えたら、
他人のことも素敵って言えるようになった。