最近の気づきをメモのようにダァーっと書いていこうと思う。



<私は、疲れているのに休むことを許せない>

次女(5歳)が今朝、
「しーちゃんは疲れがとれないから、今日は幼稚園おやすみする!」
と言って
駄々をこねた。


私は、怒った。

「なんでこんな時間ギリギリまでダラダラして
今更休むとかいうの?!
もうすぐバス来るのに、また先生に
すみませんお休みしますって
ママが謝らないといけないの?!
休みたいなら、自分で言ってよ!」


ひとしきり怒った。
そしたら、気付いた。

まただー。これまた自分への態度だ〜。
とね。

毎度落ち込むよね〜!

怒っちゃったな〜っていう悲しさと、

自分や他人への
休むことへの許しが出せないってのに気付いた
悲しさ。


優しくなーい。
家族にも自分にも。


まずは身体。
身体を第一にって、
分かったつもりでいたのに

分かってなかったねー。


色々なメソッドを頭で分かっていても、
実践で身につけるのには、
余裕が大事なのだな
と思った。


余裕って
気持ちと時間とお金
全てが必要。



結局、
私は何からやればいい?
それすら分かってなかったのかと落ち込む。

だけど、これで
やっと優先順位がついた!

余裕を持つためには
まずは
休むこと。

これこそが身体第一に、
だね。


疲れてると余裕は持てない。

自分が休むこと、
これが一番大事なんだな。

飛び級したくて
頭の中で色々頑張ってたけど、
一に戻された気分!

最近ずっと、
私の目に映る人々の躍進に焦っていた。


動けない自分が
何に足を止めているのか。

きっと色々と因はあるんだけど、
「休むことへの罪悪感」
これも、前に進めないモヤモヤだったのかと
気付けて嬉しい。


今日は家から出ないと決めた。