さきほど
子どもたちがなかなか寝てくれないので

ひとつ
お話を聞かせましたニコニコ


「シン子とデレラふたご座

ええ、
私の作り話ですニヤニヤ






内容は・・・



2人は双子ふたご座

姉のシン子は、
聞き分けの良い子。

いつも早寝早起きをして
勉強もできて
家のお手伝いもして

美しかった。


親からも
誰からも可愛がられ

人から褒められる子だった。

親が理想とする子に育った。


ある時、
隣の国の王子と出会い
一目惚れされ、

結婚をして
玉の輿に乗り

その後も幸せそうに暮らしました。




一方の妹のデレラは

親の言うことは聞かず、
いつも遊んでいた。

寝たい時に寝て
遊びたい時に遊び
大好きなジュースやお菓子ばかり食べていた。

親からは可愛がられず、
誰からも変な子だと言われていた。

シン子とは違い
いつも汚い格好をして
肌もボロボロ。
とても美しいとは言えない子だった。

大人になってからも
ゲームやお菓子にまみれて暮らしていた。

現実の友達はいず
誰とも結婚もせず

若くして病気で亡くなった。



というお話。



我ながら結構こわい滝汗





話し始めた時は

もっと単純に

「早寝早起きした方がいいよ〜」ふわふわ〜

ということを伝えたかっただけだった。




話しているうちに、

なんかどんどん
オプションが増えちゃって、


重くなってしまった汗




結果


子どもたちを悩ませてしまったニヤニヤリボンw




一見して、

前者のシン子の方が幸せそうハイヒール


親の言うこと聞いて
良い子にしてたから
王子様と幸せな結婚できたんだぁ合格


って。





でも更にオプションを付けてみる。


シン子は本当は


➕オヤツやジュースを飲んだり食べたりしてみたかった

➕勉強よりもゲームをしてみたかった

➕実は自分の住んでいた村に好きな人がいた




ってオプションあったら考え方変わるよね真顔




あれ?

シン子本当に幸せなのかな?

って。



逆にデレラのことを
よく考えてみる。



寝たい時に寝て
遊びたい時に遊んで
好きな物食べて飲んで


人からなんと言われようと
そのスタイルを崩さずにやり通した。

その結果若くして
病気にはなったけれど、

やりたいことをやって死ねた。



って考えたら

デレラ幸せかも!








さぁ、

どちらがあなたにとっての幸せの形?





ツッコミ所はあるけど、
それは今はスルーして


人から褒められる人生

やりたいことをやって死ぬ人生




どっちかなもやもや



え、おもっ滝汗 ってなるかなあせる



子どもに聞かせる話にしては重いかもしれないニヤニヤ


でも


「ほんとうにやりたいことがあるなら
    とことんやりなさいよ。」


というのが
この物語の
〆の言葉真顔


答えはあなたの中にあるはず






常識にとらわれて、

親たるもの

学生たるもの

ルールは守れ

秩序は守れ


って教育?考え?が私を悩ますけど、


子ども達が好きなことを見つけられるかは

どれだけ足かせをはめずに
自由にさせてやれるか

だと思う。



純粋な

無邪気な心のうちに


好きなことをいっぱい見つけられたら


いいよね。






自分で話しといて


自分で考えさせられる内容になってしまった真顔タラー



自作の物語


またなんかあったら書きますニヒヒ


ちゃんちゃん星