エセやりこみゲーマーのマイティー氏が、4コマ&エッセイ本を出すようだ。

 

 

 

 

 

10000時間レベル上げ 365日19時間ゲームする男のクレイジーな日常 単行本 – 2024/1/12

ゲームやり込みYouTuber マイティー (著), 山村 星人 (著, イラスト)

 

レベル99の、その先には「とてつもない景色」があった

某国民的RPGを世界一プレイ!
YouTubeチャンネル「マイティーやり込みゲーム動画」(登録者21万人超)配信者による、
感動とドン引きの極限4コマ&エッセイ。

年末年始、お盆、誕生日、クリスマス……ぜんぶナシ!
「好き」なら、無限に頑張れる。

インパルス板倉俊之さん、推薦!「なぜ、ここまでできる…?」

 

界隈はざわつき始めている。マイティー氏の主張は嘘だらけ、膨大な準備時間と超低確率のやりこみしかやらないのもチートコードなどを使って僅かな短時間で動画作成しているだけなのに、こんな人物が第一人者人者かのように扱われてしまったら全てのガチやりこみゲーマーへの侮辱でしかない。歴史の汚点が生まれてしまう。

すでに一部では発刊中止を求めようとする動きも出ている。その活動が実ることを祈りたい。

 

 

(追記)角川の問い合わせフォームから意見要望を出した。個別返答はされないが関係各所へは共有されるそうだ。

こんなデマ本が世間に出てしまったら、角川とタッグを汲んでいるニコニコ動画にやりこみ動画を投稿している全ユーザーを敵に回す行為とも言える。その覚悟があるのかと聞いてきた。もし返答がなかったら許容していると判断することになるだろう。

 

お気持ち表明はとにかく数が重要だ。怒ってる人には援護してほしいと思っている。必要な個人情報は返信用のメールアドレスだけ。

 

 

(追記)本の宣伝をしていた編集者「こしやば」氏がtwitterアカウントを鍵垢にした。想定以上の指摘が来てビビったのか、それとも不正の自覚があって耐えられなくなったのだろうか。

 

(11月19日追記)角川のページを2つ追加。

KADOKAWA公式ショップのタグにはこう書かれていた。

 

#中経出版 #一般書 #一般書 #エッセイ(中経) #ノンフィクション #エッセイ #015:― #ゲームやり込みYouTuber #マイティー #山村 星人

 

このタグを誰が指定したかは分からない。だが編集者が指定したなら調査能力が低すぎる。マイティー氏が指定したなら過去の説明と矛盾が生まれる。インパルス板倉氏が指定したなら仕事選べ。

 

 

(11月20日追記)

 

 

インパルス板倉氏のインタビュー記事。公開日は2023年9月12日となっている。

この記事が見つかったことでマイティー氏=インパルス板倉氏説すら飛び出てきた。マイティー氏の異常ぶりを疑わない理由付けにもなるので十分あり得る事実だと思った。

 

(11月23日追記)

22日時点で「こしやば」氏が宣伝を消したらしい。

 

不正加担に気づいて対応してるのか証拠隠滅かは分からない。がともかく騒動に繋がることは伝わったようだ。個人的には逃亡準備だと思うので引き続き角川への問い合わせと報告をしていきたい。

 

Donnu氏が新規向けに分かりやすい説明を行っていた。

 

(11月28日追記)

amazonと角川の販売ページに手が加えられているのを確認。

 

 

変更点は以下のとおり。

  1. サンプル画像全て削除
  2. 表紙加工でタイトル以外真っ黒に
  3. インパルス板倉氏の推薦削除
「叩かれたから引っ込めた」感満載の細工である。そこまでして出版した事実がほしいのだろうか。なので引き続き、出した時点で歴史の汚点になるとアピールしていきたい。
 
公式から消されたので転載物を引用して掲載するが、サンプルの1枚がこれ。正直言って反吐が出た。

 

(12月6日追記)

角川が、とある本を刊行中止にしたようだ。

 

学芸ノンフィクション編集部よりお詫びとお知らせ

来年1月24日の発売を予定しておりました書籍『あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』の刊行を中止いたします。

刊行の告知直後から、多くの方々より本書の内容および刊行の是非について様々なご意見を賜りました。
本書は、ジェンダーに関する欧米での事象等を通じて国内読者で議論を深めていくきっかけになればと刊行を予定しておりましたが、タイトルやキャッチコピーの内容により結果的に当事者の方を傷つけることとなり、誠に申し訳ございません。

皆様よりいただいたご意見のひとつひとつを真摯に受け止め、編集部としてこのテーマについて知見を積み重ねてまいります。
この度の件につきまして、重ねてお詫び申し上げます。

2023年12月5日
株式会社KADOKAWA
学芸ノンフィクション編集部

詳細は知らないので、本の内容に問題があったのか人権団体の圧力に屈したのかは分からない。

しかしマイティー氏の本の行く末を見れば、本の中身が問題だから中止にしたのか圧力に屈したのかが分かるだろう。

角川の運命は、マイティー氏に託された!

 

 

(12月22日追記)

12月20日付けで発売延期が発表された。また製品ページ自体が削除されている。

2024年1月12日刊行予定の『10000時間レベル上げ』におきまして、制作上の理由により発売日を変更することとなりました。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、今後の発売等につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。

ビジネス編集部

マイティー氏の延期報告動画のコメントは12日前に書かれていたそうだ。

 

マイティー氏の報告によると角川に非があるような言い方だったので、本の内容ではなく製本作業の問題だろうか。だからマイティー氏のSNS発信内容とサンプルページが矛盾してるから修正とかではないだろう。もしこれだったらマイティー氏に非があるからね!