義母と施設 | さすらいtommyのブログ

さすらいtommyのブログ

ブログの説明を入力します。


  アカデミー賞おめでとう✨(世田谷文学館にいるゴジラです)

  昨日は義母が介護施設に移動した日でした。

   昨年の夏から、義母の入院に始まり義実家の片付けや退院後の施設の選定の下見や決定等々…長いようで短いようで。準備した衣類に名前をつけるために布にプリンタで印字し関節リウマチのため痛い指を酷使して縫いつけたのですが、ガタガタ💣その他諸々を🚙に積んでダンナは先に出発。私は病院の退院手続き~介護タクシーに義母と乗って施設へ。看護師さんに着替えをしてもらった義母に声をかけて顔をふと見ると涙が。同じ病棟の方とお別れしたらお互い抱き合って泣いたとのこと。なんだかいろんな意味で義母に申し訳ないなと思いました。
施設まで距離はありましたが、タクシーの中では穏やかに過ごしてもらって無事到着。

  施設では一旦義母とお別れ。いろいろ説明を受け、契約のためいろんな書類にサイン、押印。
施設内の部門別の部屋に移動しながら質疑応答や確認。結構時間はかかりましたが、最後は義母に挨拶をして帰路に着きました🚙

   ここのところ、私もダンナも落ち着かなかったのですが、とりあえず義母が安全に落ち着いて過ごせる場所に移動してもらうことが出来たのでホッとしました。これから棚上げしてた仕事と新年度の設題のリポート(4月提出)に取り組みます❗