こんにちは、Tommyです!

 

突然ですが、

「ガルガル期」ってご存知ですか?

 

母親が出産後に子どもを守る本能から動物のように

攻撃的になり、気性が荒くなってしまうのです。

 

 

産前ですが、私まさしくガルガル期真っ只中で

元来の性格に輪をかけて、絶賛性格悪くなってます!

出産を間近に控え、かなり神経質になっています。

 

そういえば、いっちゃん出産時も産前、産後ガルガル期が

ひどかったんですよ。

元々、ネガティブ思考で不安な事があると余裕がなくなり

怒りに変わってしまうタイプなので

それに拍車がかかると、恐ろしい事になります。

 

その期間中、一番被害を被るのがうちの母です。

何を言われても、イラッとしてしまう。

イライラを通り超して、半ば発狂状態です。

 

 

その感情が、普段なら自分の中で処理できるのに

もう怒りがとめられらない。やめられない状態。

うちの母も心配性で、自分が気になった事にいつまでも固執してしまう。

自分のやり方で人が動かないと気になって、いちいち口を出さないと気が済まない。

こんな二人が絡んだら、負のオーラしかでないですよ。

 

いや、わかってますよ…。母の気持ちは。

何かの記事で読みました。

本人は決して悪気があるわけではない。

脳の考え方の癖だからしょうがない。

でも、私の今の精神状態では、受け入れられないんですよ…。

 

しかも、それに追い打ちをかける旦那。

私が出産後の入院中、「義母を自宅に泊める」と言いだしました。

 

実家のサポートもあるし、日中何もやる事ないのに

客間もない我が家に泊まってもらうってどういう事??

自分の留守中、家の中を色々詮索されるのも嫌というのも

正直なところ。

 

しかも、旦那が放った義母に泊まってもらう理由。

 

「この機会に、うちに来ていっちゃんと遊んでもらったりできて、

病院にも一緒に赤ちゃん見に行ってもらったりできるから。」

 

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!???

 

親孝行のために出産するんじゃないわ!

親孝行なら別でやってくれ!!!!!!

こちらが産後で辛い時期に何言ってんの?この人!?

私の存在は何なの!?孫を可愛がってもらえればそれが親孝行なの?

(ガルガル期はこういう思考になります)

 

義実家は遠方なので、年数回会える程度。

旦那なりに考えているのでしょうが、

それが「親孝行」という旦那。今の私には理解不可能。

 

産後って、体も心も環境も色々な変化に

自分自身が追いつかないじゃないですか?

 

でも、産後は妊娠時期以上には誰も自分の事を

気にはしてくれなくなります。

 

いっちゃん出産後、初めての子育てで毎日テンパってました。

その余裕のなさで、周りに当たり散らてました。

 

そこで、うちの父に言われた一言。

「お前は、母親になっても自分勝手で何も変わってない」

 

出産したらいきなり「母親らしくなる事」を求められる。

それは、母性なのか、親としての思いやりなのかわかりませんが、

人間的にも「母親らしく」変化しなくてはいけないのか?

今までの自分を否定された気持ちになりました。

それ以前に、父に「自分勝手」と

思われていた事にもショックでした。

 

あと、義実家に行くのも凄く嫌でした。

赤ちゃんを取られるような気分になるのです。

母親の私の存在は気にも留めていない。

孫しか眼中にない態度にイライラする。

その思考が度を過ぎて、

「どうせ嫁なんてそちらからしたら他人だもんね、

孫の顔見れたらそれで満足だよね」

と言う気持ちに支配されます。

(何度も言いますが、ガルガル期はこういう思考になります。)

 

 

やはり、私の根元にあるのは

母親としての自分の意見を一番に尊重してほしいのです。

 

 

長くなったので、次回に続きます…。