7月診察。
いつもの3科受診。


循環器内科から。


LDLコレステロール 54→66

NT-pro bnp  54.1→17.2

Dダイマー 0.6H→0.5

ヘモグロビン 10.9L



LDLコレステロールがじわりじわりと上昇中。

…心当たりあり。

食欲過多でお菓子も食べてたし、色々と食べ過ぎた。

それか、ジェノゲストってコレステロール上がったりする?ジェノゲストのせいにしたい

揚げ物や脂質の多い食材はほとんど食べないんだけどねー。

お菓子はダメよねー。

70超えないように気をつけなきゃ。



・前回、抗血小板薬を変更して、出血量はあまり変化なかった

・鉄剤はあまり飲めていなくて(胃痛)サプリは摂ってる

・婦人科でジェノゲスト処方されて内服中、次の生理くるかまだわからない

と、伝えて。


先生からは、

大量出血があった時に余力があるように、もう少しヘモグロビン値を上げておいた方がいい、と。

出血した時に心臓に負担かかるからかな?

確かにちょっと採血3本しただけで、その後心臓バクバクしちゃう。気のせいなのか?

鉄剤のめないなら注射もあるから、血液内科で相談してみて、と。

貧血は心臓に良くないから改善したい、ただ貧血に関しては血液内科の方が専門だから、そっちで指示してもらって〜、とのこと。



血栓なくなったのか?聞いたら、

Dダイマーは基準値だから問題はないと思う、と。

ただ2月以降、エコー検査はしてないから、次回エコーで確認しましょう、てことで。

8月に検査。



あと、ヨガ、逆さまOK!



こういうやつね。

全然練習できてないのよー。

動悸やら頭痛やら心筋梗塞やらで。




あと。

脱水に注意!


これは、かなり強く言われましたー。

運動時、夏は特に気をつけてとのこと。




続いて、脳神経内科へ。


ジェノゲストで頭痛が続いている。

偏頭痛のお薬、レイボーは効いた。

レイボーは、かなりふらつきというか浮遊感があるから、寝る時しか使えないけど、痛みには効く。



先生からは、

ホルモン増えたり減ったりすると、どうしても頭痛は出やすいらしく、ホルモン剤の頭痛ならエクエルとかどうか?聞いてみたらどう?と。

エクエルの存在は知っていたけど、色々(血栓とか)あると飲めるかどうか?わからないから、それは婦人科でまた確認を〜。

調剤薬局でお薬もらう時に聞いたら、エクエル、う〜〜ん、て感じで。効果的には漢方の方がいいんじゃないかな、と言われた。ジェノゲストと併用は可能とはなってるけどもサプリだから効果は弱い、とか。



最後、血液内科へ。


前回→今回

白血球 4300→3200L

赤血球 413→319

血小板 20.3→24.8

ヘマトクリット 34.8L→34.4L

ヘモグロビン 8.6L→10.8L→10.9L



血小板は、また低め指差し基準値内で問題なし。

ハイドレアが効いてる。

白血球低いけど。


子宮腺筋症でジェノゲスト内服始めたこと、鉄剤は飲めてなくてサプリ摂取してる、と伝えて。

さっき循環器内科で注射はどうなの?って言われたんですけどー、と聞いたところ。


わたしの場合は鉄剤注射は不可だそうで。

せっかくハイドレアで抑えているところに、燃料を投下することになるので、また色々数値が上がっちゃうとか。

内服と注射じゃ入る量が違うっぽい。


鉄剤、全然飲めてないので、今自宅にある分を飲める時に(週3とかでいいから)飲み切って、次回シロップ処方にしましょうか、と。


血液内科的には、飲んだり飲まなかったりでも、今くらいの数値なら問題なくて、循環器内科的にはもう少し上げたいっていうことかしら。

体調を考えると、確かにもう少し上げたい。

もともとヘモグロビン14とかだったし、血液サラサラ薬による出血のせいなのか?ハイドレアなのか?わからんけどみるみる下がって、11ベースになり。

12くらいだと体調良いのでは?と思うから。



必要な薬を飲んでるだけなのに、どんどん薬が増えていくのは嬉しくはないんだけど、不調を我慢するのは嫌なので。

結局、薬漬けを選択しているのは自分よね…泣き笑い



旅行とか面倒よー。

薬準備が!

ま、仕方ないけどね!






幌見峠

2022.7




Tommy